見出し画像

2/23 ディボーション 幸いな人 ホセア書 10:9-15

聖書箇所 ホセア書 10:9-15

"「イスラエルよ。ギブアの日以来、あなたは罪を犯してきた。そこで彼らは同じことを行っている。ギブアで、戦いがこの不法の民を襲わないだろうか。
彼らを懲らしめることがわたしの願いだ。二つの不義のために彼らが捕らえられるとき、諸国の民が集められて彼らに敵対する。
エフライムは飼いならされた雌の子牛、麦打ち場で踏むことを好む。しかし、わたしはその美しい首にくびきを掛ける。わたしがエフライムに乗り、ユダが耕し、ヤコブが馬ぐわを引くようになる。
あなたがたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れ、耕地を開拓せよ。今が主を求める時だ。ついに主は来て、正義の雨をあなたがたの上に降らせる。」
あなたがたは悪を耕し、不正を刈り取り、偽りの実を食べた。それはあなたが自分の力に、自分の勇士の数に拠り頼んだからだ。
あなたの民の中で戦塵が起こり、要塞はみな打ち滅ぼされる。戦いの日にシャルマンがベテ・アルベルを踏みにじったように、母親は子どもたちのそばで八つ裂きにされる。
ベテルよ。あなたがたの悪があまりにもひどいので、このようなことがあなたがたになされる。夜明けには、イスラエルの王は全く滅ぼされる。"
ホセア書 10章9~15節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

自分の力をより頼んではなりません。主に依り頼まず、自分の力を誇り、自分の力に依り頼めば偶像崇拝へ導かれてしまいます。

内容のまとめ

ギブアで起こった残虐な事件以来、北イスラエルの民は罪を犯し続けてきました。主を求め、正義と誠実に立ち返るように神様は命じていますが、彼らは聞き従わず、懲らしめを受けます。

静聴と観察

<父なる神>

"彼らを懲らしめることがわたしの願いだ。二つの不義のために彼らが捕らえられるとき、諸国の民が集められて彼らに敵対する。"
ホセア書 10章10節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主は罪に対してこらしめをなさいます。

<悔い改めを告げ知らせる主>

"あなたがたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れ、耕地を開拓せよ。今が主を求める時だ。ついに主は来て、正義の雨をあなたがたの上に降らせる。」"
ホセア書 10章12節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主は悔い改める機会を預言者によってもたらしてくださいます。

<自分の力に依り頼む事への戒め>

"あなたがたは悪を耕し、不正を刈り取り、偽りの実を食べた。それはあなたが自分の力に、自分の勇士の数に拠り頼んだからだ。"
ホセア書 10章13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

自分の力を依り頼んではなりません。主に依り頼まず、自分の力を誇り、自分の力に依り頼めば偶像崇拝へ引き込まれてしまいます。

適用

主の懲らしめは罪を清めるものであるから感謝して忍耐強く受け入れたい。主は悔い改める機会を知らせてくださるので、それを逃さないように常にへりくだった祈りをしたい。自分を誇り自分の力に依り頼まず主に依り頼みたい。自分の力を誇れば、いずれ主に背を向け偶像崇拝へと引き込まれてしまうので謙虚さを持ち続けたい。

祈り

主よ。あなたの懲らしめは罪を清めるためのものです。もし私を懲らしめる事があればどうかお赦しください。また忍耐強く受け入れられるよう助けてください。あなたは悔い改める機会を告げ知らせてくださいます。どうかその声を聞き逃さないように、常に謙虚な祈りができるよう導いてください。私が自分を誇り自分の力に依り頼む事がありませんように。どんな時でも常にあなたに依り頼める信仰を与えてください。自分を誇りあなたに背を向け、偶像崇拝へと引き込まれないように私の高慢さを打ち砕いてください。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします