見出し画像

1/18 ディボーション 幸いな人 ヨハネの福音書 5:30-47

聖書箇所 ヨハネの福音書 5:30-47

"わたしは、自分からは何も行うことができません。ただ聞いたとおりにさばきます。そして、わたしのさばきは正しいのです。わたしは自分の意志ではなく、わたしを遣わされた方のみこころを求めるからです。
もしわたし自身について証しをするのがわたしだけなら、わたしの証言は真実ではありません。
わたしについては、ほかにも証しをする方がおられます。そして、その方がわたしについて証しする証言が真実であることを、わたしは知っています。
あなたがたはヨハネのところに人を遣わしました。そして彼は真理について証ししました。
わたしは人からの証しを受けませんが、あなたがたが救われるために、これらのことを言うのです。
ヨハネは燃えて輝くともしびであり、あなたがたはしばらくの間、その光の中で大いに喜ぼうとしました。
しかし、わたしにはヨハネの証しよりもすぐれた証しがあります。わたしが成し遂げるようにと父が与えてくださったわざが、すなわち、わたしが行っているわざそのものが、わたしについて、父がわたしを遣わされたことを証ししているのです。
また、わたしを遣わされた父ご自身が、わたしについて証しをしてくださいました。あなたがたは、まだ一度もその御声を聞いたことも、御姿を見たこともありません。
また、そのみことばを自分たちのうちにとどめてもいません。父が遣わされた者を信じないからです。
あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思って、聖書を調べています。その聖書は、わたしについて証ししているものです。
それなのに、あなたがたは、いのちを得るためにわたしのもとに来ようとはしません。
わたしは人からの栄誉は受けません。
しかし、わたしは知っています。あなたがたのうちに神への愛がないことを。
わたしは、わたしの父の名によって来たのに、あなたがたはわたしを受け入れません。もしほかの人がその人自身の名で来れば、あなたがたはその人を受け入れます。
互いの間では栄誉を受けても、唯一の神からの栄誉を求めないあなたがたが、どうして信じることができるでしょうか。
わたしが、父の前にあなたがたを訴えると思ってはなりません。あなたがたを訴えるのは、あなたがたが望みを置いているモーセです。
もしも、あなたがたがモーセを信じているのなら、わたしを信じたはずです。モーセが書いたのはわたしのことなのですから。
しかし、モーセが書いたものをあなたがたが信じていないのなら、どうしてわたしのことばを信じるでしょうか。」"
ヨハネの福音書 5章30~47節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

愚直にキリストを信じなさい。

内容のまとめ

イエス様は、ご自身がキリストであることを、バプテスマのヨハネの証言、奇跡のわざ、聖書などの多くの事柄が証ししていると言っています。しかし、それでも信じないのは、神様への愛がないからだとユダヤ人たちを叱責されました。

静聴と観察

<御子>39節 聖書はキリストについて証をしています。
<キリストへの信仰>36〜37節 キリストを信じるとはキリストの十字架による死と復活、昇天を信じ、聖書を信じることです。
<御言葉を信じること>47節 聖書を読んでも御言葉を信じていないならキリストを信じていないのと同じです。

適用

ただ愚直にキリストを信じ、聖書の御言葉を信じ、神への愛を求めたい。

祈り

主よ。ただ愚直に御子イエス・キリストを信じ、聖書の御言葉を信じる信仰を与えて下さい。あなたへの愛を与えて下さい。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします