見出し画像

3/2 ディボーション 幸いな人 ハバクク書 1:12-2:4

聖書箇所 ハバクク書 1:12-2:4

"あなたは昔から主ではありませんか。私の神、私の聖なる方よ、私たちが死ぬことはありません。主よ、あなたはさばきのために、彼を立てられました。岩なる方よ、あなたは懲らしめるために、彼を据えられました。
あなたの目は、悪を見るにはあまりにきよくて、苦悩を見つめることができないのでしょう。なぜ、裏切り者を眺めて、黙っておられるのですか。悪しき者が自分より正しい者を吞み込もうとしているときに。
あなたは人を海の魚のように、治める者のない、這う虫のようにされました。
彼は、このすべての者を釣り針で釣り上げ、自分の網で引き上げ、自分の引き網で集めます。こうして、彼は喜び楽しみます。
そのため、彼は自分の網に、自分の引き網にいけにえを献げ、焼いて煙にします。これらにより、彼の分け前が豊かになり、食物が豊富になるからです。
そのため、彼は自分の網を空にし続けながら、諸国の民を容赦なく殺すのでしょうか。
私は、自分の物見のやぐらに立ち、砦にしかと立って見張り、私の訴えについて、主が私に何を語られるか、私がそれにどう応じるべきかを見よう。
主は私に答えられた。「幻を板の上に書き記して、確認せよ。これを読む者が急使として走るために。
この幻は、定めの時について証言し、終わりについて告げ、偽ってはいない。もし遅くなっても、それを待て。必ず来る。遅れることはない。
見よ。彼の心はうぬぼれていて直ぐでない。しかし、正しい人はその信仰によって生きる。」"
ハバクク書 1章12節〜2章4節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

困難な状況からなかなか抜けられずにいる時であっても主に祈り求めなさい。主に依り頼み続ける者に主は必ず応えてくださいます。

内容のまとめ

ハバククは、南ユダの裁きのために、残虐なカルデア人が備えられたことを知りました。彼らの暴虐さを訴えるハバククに、主は幻を示し、それを書き記すように命じられました。

静聴と観察

<祈りの模範>

"あなたは昔から主ではありませんか。私の神、私の聖なる方よ、私たちが死ぬことはありません。主よ、あなたはさばきのために、彼を立てられました。岩なる方よ、あなたは懲らしめるために、彼を据えられました。
あなたの目は、悪を見るにはあまりにきよくて、苦悩を見つめることができないのでしょう。なぜ、裏切り者を眺めて、黙っておられるのですか。悪しき者が自分より正しい者を吞み込もうとしているときに。
あなたは人を海の魚のように、治める者のない、這う虫のようにされました。
彼は、このすべての者を釣り針で釣り上げ、自分の網で引き上げ、自分の引き網で集めます。こうして、彼は喜び楽しみます。
そのため、彼は自分の網に、自分の引き網にいけにえを献げ、焼いて煙にします。これらにより、彼の分け前が豊かになり、食物が豊富になるからです。
そのため、彼は自分の網を空にし続けながら、諸国の民を容赦なく殺すのでしょうか。"
ハバクク書 1章12~17節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

困難な状況が続いている時にこそ主にありのままを打ち明けて祈り求める事が大切です。

<父なる神>

"主は私に答えられた。「幻を板の上に書き記して、確認せよ。これを読む者が急使として走るために。
この幻は、定めの時について証言し、終わりについて告げ、偽ってはいない。もし遅くなっても、それを待て。必ず来る。遅れることはない。
見よ。彼の心はうぬぼれていて直ぐでない。しかし、正しい人はその信仰によって生きる。」"
ハバクク書 2章2~4節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

祈り求め続けた者に主は必ず応えてくださいます。

<信仰の模範> 

"見よ。彼の心はうぬぼれていて直ぐでない。しかし、正しい人はその信仰によって生きる。」"
ハバクク書 2章4節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

高慢さを捨てただ純真に主を求め続けた者には祝福があります。

適用

困難な状況が続きなかなか改善しない時にこそさらに主に祈り求めたい。祈り続けていれば主は必ず応えてくださるとの確信を持ちたい。祈り求めるときには高慢さを捨てへりくだってただ素直に主に向かいたい。

祈り

主よ。私には未だ解決出来ない困難と苦難があります。どうかあなたに祈り求め続けられるよう信仰を与えてください。あなたは必ずお応えになる方であるとの確信を与えてください。私の高慢さを打ち砕いてください。素直にあなたに向かうことができますように。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします