見出し画像

2/19 ディボーション 幸いな人 ホセア書 9:1-9

聖書箇所 ホセア書 9:1-9

"イスラエルよ、喜ぶな。諸国の民のように楽しむな。あなたは自分の神に背いて姦淫したからだ。あなたはすべての麦打ち場で姦淫の報酬を愛した。
打ち場も踏み場も彼らを養わない。新しいぶどう酒も彼らを裏切る。
彼らは主の地に住むことはない。エフライムはエジプトに帰り、また、アッシリアで汚れた物を食べる。
彼らは主にぶどう酒を注がず、自分たちのいけにえで主を喜ばせない。彼らのパンは喪中のパンのようで、これを食べる者はみな身を汚す。彼らのパンは自分のためだけ。主の宮に持ち込むことはできない。
例祭の日、主の祭りの日に、あなたがたは何をするのか。
見よ。彼らが破壊を逃れても、エジプトが彼らを集め、メンフィスが彼らを葬る。彼らが慕う銀には、いらくさが、彼らの天幕には、あざみがはびこる。
刑罰の日が来た。報復の日が来た。イスラエルに知らせよ。預言者は愚か者、霊の人は気のふれた者だ。これは、あなたの大きな不義のゆえ、激しい敵意のゆえである。
エフライムの見張りは、私の神とともにいる。しかし預言者には、すべての道に罠が仕掛けられ、彼の神の家には憎しみがある。
彼らはギブアの日のように、心底まで堕落した。主は彼らの咎を心に留め、その罪を罰する。"
ホセア書 9章1~9節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

最初に示されたこと

偶像崇拝をした罪を主は必ず罰する。日々悔い改めなさい。

内容のまとめ

北イスラエルの姦淫の罪を、ついに主が裁かれることが預言されています。約束の地から追い出され、捕囚の地で汚れたものを食べ、喜びの例祭が奪われ、あざみが天幕を覆います。主は、北イスラエルが徹底的に堕落したと嘆いておられます。

静聴と観察

<偶像崇拝の罪>

"イスラエルよ、喜ぶな。諸国の民のように楽しむな。あなたは自分の神に背いて姦淫したからだ。あなたはすべての麦打ち場で姦淫の報酬を愛した。"
ホセア書 9章1節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

偶像崇拝の罪は重くその罰は免れる事はできません。

<偶像崇拝の報い>

"打ち場も踏み場も彼らを養わない。新しいぶどう酒も彼らを裏切る。
彼らは主の地に住むことはない。エフライムはエジプトに帰り、また、アッシリアで汚れた物を食べる。"
ホセア書 9章2~3節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

偶像崇拝の罪を犯し続ければ繁栄はありません。

<高慢の罪>

"彼らは主にぶどう酒を注がず、自分たちのいけにえで主を喜ばせない。彼らのパンは喪中のパンのようで、これを食べる者はみな身を汚す。彼らのパンは自分のためだけ。主の宮に持ち込むことはできない。
例祭の日、主の祭りの日に、あなたがたは何をするのか。"
ホセア書 9章4~5節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

高慢になり主を礼拝しない罪を主は罰します。

<父なる神>

"見よ。彼らが破壊を逃れても、エジプトが彼らを集め、メンフィスが彼らを葬る。彼らが慕う銀には、いらくさが、彼らの天幕には、あざみがはびこる。
刑罰の日が来た。報復の日が来た。イスラエルに知らせよ。預言者は愚か者、霊の人は気のふれた者だ。これは、あなたの大きな不義のゆえ、激しい敵意のゆえである。
エフライムの見張りは、私の神とともにいる。しかし預言者には、すべての道に罠が仕掛けられ、彼の神の家には憎しみがある。
彼らはギブアの日のように、心底まで堕落した。主は彼らの咎を心に留め、その罪を罰する。"
ホセア書 9章6~9節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主は罪を必ず罰します。しかし、預言者を遣わして悔い改める機会をお与えくださいます。

適用

日々偶像崇拝をしないように、また高慢になり主にへりくだって礼拝をおろそかにしないように努め、悔い改めの祈りをしたい。

祈り

主よ。私が偶像崇拝をしないようにそれらを遠ざけてください。また自分の中に偶像も消し去ってください。私の高慢さを打ち壊してください。あなたにへりくだって礼拝をおろそかにしないように信仰を日々強めてください。これまでの罪を悔い改めます。

アーメン

注解書を購入したいので、もしよろしければサポートお願いします