見出し画像

ちょっと待って!行動しなきゃからの行動は危険です!

こんにちは!hikariです。

現状を変えるためには、行動をすることが大切だと言われています。

ただ、行動する原動力が、今不安で仕方がないからとか誰かがこうしたほうがいいといっているからとか、じっとしてられないからという理由で行動をしてしまうのはとても危険です。

私も、去年コロナの影響で仕事が長期のお休みになって、いつ再開されるか解らなかったので、この先が不安で思わず行動をしたことがあります。

新しい職場を求めて求職活動をしていたのですが、焦りや始めた求職活動だったので、思っていた職場の条件を下げて活動をしました。その後、新しい職場で働くことが出来たのですが、体力的に合わずにすぐに辞めてしまいました。

不安からの行動は、冷静に判断できなかったり、焦りの気持ちが強いので思っていた事と違う結果になる確率が高くなると思います。

行動するのは、すぐ動いたりする前に、今、自分の状況やこれからどんな風にしたいか気持ちをしっかり感じてから行動しないと、空回りしてしまうんだなと感じました。

画像1

そして、あえてなにも動かないということも(時期や状況を待つ)ということも時には必要で、その行為もある意味動かないという行動になるのでは?と感じています。

行動しても上手くいかない時も、もちろんあると思います。そういう時は体を労わったり、普段できなかったやりたかったことをしてみるなどして、心身を整えたり、あえて何もせずにボーっとして思考の部分を空白にすることも必要なのかなと感じます。
そんな時間が、あらたなひらめきや、次に何をしたいか感じたりできて、つぎの新たなやりたい行動に繋がるかもしれません。

心の中からやってみたいと気持ちが溢れで出てきた時に、自分を信じて行動するほうが、その結果が上手くいっても、上手くいかなくても納得ができるような気がします。

あなたは、今どんな状態ですか?
気持ちを感じて必要な行動をとってみませんか?

最後まで読んで頂き有難うございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?