見出し画像

両親と少し遠くから観た柏崎花火大会。

お久しぶりです💦
最近イベント盛り沢山で、てんやわんやでした😅

最近花火大会が話題になっていますが、7月末に、また両親と新潟に行って、
柏崎の花火大会を両親と観た時のことを書いておきます✏️

今回は行きは父の運転する車で、4時間くらいかけて高速道路に乗り、新潟に行きました🚗 
小さい頃に妹も一緒に家族4人で、車に乗り母の実家にいる祖父母に会いに行ったことを思い出し、懐かしくなりました🍀

母の体調もあったので、途中、2回くらいサービスエリアで休憩をして行きました。
サービスエリアで食べた雪室珈琲のソフトクリーム、コーヒーの香りがよくして、コクがあって美味しかった💕

今回もお天気に恵まれ、いつも泊まっている場所から、真っ青で綺麗な大海原を楽しむ事ができました✨

鮮魚センターに行って、新鮮な塩辛や明太子や焼き魚を楽しんだり🐟✨

夕陽もとても綺麗でした✨
下の写真は、父が一眼レフで撮ったものです📸

夏らしく、鮮魚センターのアイスクリームや、八海山のスイカも楽しみました!
スイカ、やはり八海山のお水が良いせいか、とても上品な甘さで美味しかったです💕🍉💕

そして、今回のメインの花火🎆
母の体調もあり、泊まっている場所の大きな窓から、スイカや焼き魚やお寿司を食べながら、両親と3人で楽しみました✨

↑上の最初の3枚は、父が一眼レフで撮ったもので、あとは私がスマホで撮ったものです(笑)

花火を見ながらお酒を飲んで、
新潟の美味しいものをチビチビ食べながら、
両親と、子どもの頃に近くの団地の最上階に登りとしまえんの花火を眺めたこと、
私はよく覚えていないのですが、私が2歳くらいの時に初めて花火大会を観に行ったら、父に肩車された私がとても興奮して、キャッキャ笑っていたことなど、
家族の想い出を語りました🍀

とても良い親子の時間を過ごせたと思います❤️

母はクライマックスを見終えてから、ベッドに行き寝てしまいました。
クライマックスの後もしばらく続く花火を観ながら、父とふたりで

「お母さんが来年まで生きれるかは…」
「う〜ん、まあ、厳しいものがあるのは、医者じゃない私でもわかるよ。」
「だんだん弱ってるのは、わかるんだよね…まあ、せめて、なるべく苦痛を少なくして最期まで過ごさせてあげたいけどねぇ。」

という会話をしていました。

抗がん剤も出来なくなった今、もはや母がいつまで生きるのかは、神のみぞ知ることと思います。
それでも、今回も前回も、母の生まれた新潟で、親子でとても充実した時間を過ごせたので、悔いはありません(ついでに、このノートを書いている今も、母は存命です。)


柏崎の花火大会を両親と一緒に観た次の朝、私は仕事もあるので、父の車で柏崎の駅まで送ってもらい、帰路につきました🚃

前回も行った長岡駅の近くの、スラダン大ファンのオーナーさんの経営するGOOD LUCK COFFEEに、また行っちゃいました💕🏀💕

そのあとは、特に急ぎの用事もなかったので、長岡から東京までローカル線に揺られて、のんびりと帰りました🍀

日本ならではの田園風景を眺めながら、ローカル線でゆったりした時間を過ごすのは、なかなか良いものでした✨

かつて使われていた線路の跡を見るのも面白かったし。

Googleマップで、今自分がどの辺にいるのかを観るのも、面白かったです✨

高崎駅で水上線から高崎線に乗り換える時に、高崎のダルマ弁当を久しぶりに食べました🍴
やっぱりホッとする味で、本当に美味しかった💕

新幹線を使わずに、ローカル線でのんびり帰るのは面白かったので、
次回両親と新潟に行く時も、またやってみたいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?