見出し画像

ブログを開設して2ヶ月あまりで感じたこと

こんにちは!!
一万兆年ぶりの更新です!!
あっちゃんです!!
コロナのせいで私の仕事もお暇を迎え、
ただいまnoteを更新している次第です。
ブログからのnoteの流入は絶っておりますので、
本音をここに書き綴っていけたらな〜と思います笑。

ブログを初めて2ヶ月あまり。
twitter、Instagramからの流入を見込んで、
SNSの方には力を入れていたつもりでしたが(自分的に)
フォロワーはなかなか増えません笑。
割合としてはtwitterの方に注力していますが、
むしろInstagramからの流入がほとんです。
そして、訪問者数も20人いけば頑張ったね!!
っていう感じ。

最近アップしたこちらの記事では、40人くらいの方に
見ていただいた時もあったのですが、


たまたま有名なキメラゴンのお母さま
まみーたさんがRTしてくださったので飛躍的、
1日の訪問数が伸びた感じ。
でも、正直な気持ちうれしかったです。
インプレッション やエンゲージメントの伸び率って
やっぱり運よりも、自分の努力を評価してもらっている
感じがするもん。

そして、何より嬉しかったのが会社のライターの先輩に
文章能力が飛躍的に伸びている!!
と褒めていただいたこと!!
(はい、私デザイナーなので畑違いです)
それだけでも嬉しい!!
成長が感じられたと言われたのはこちらの記事。

旦那さんの誕生日はお家ディナーで贅沢お肉を焼いてみたよ!! | peaceful ocean名古屋の繁華街でも感染者がまた増え出してきたので、今回のお盆の帰省は見送りになった私たち。 悲しみの果てに、何があるのだろwww.achanblog.jp


私がライターの先輩からのアドバイスで学んだこと
・自分が楽しくなる様な文章を書く
・読む人のリズム感を大事にする
・改行を上手く使って、文章にしずる感を出す
・冗談を盛り込む

などです。
先輩、間違ってたらごめん。
私はこう解釈しています。

そして、日常何か買い物をしたり
ご飯屋さんを選ぶ時に、
「ブログのネタ」を常に探している自分がいます。
え?そんなんいつも考えてたら大変じゃん。
って、普通なるかもしれないですが
これがまた面白いです!!
カフェひとつにしても、
どうやってこのお店はできたのか??
なんでこの商品を作ったのか??
どういう人がお店を経営されているのか??
いろんな尺度から、当たり前に存在する素通りして物たちが
いろんな目線で見れる様になったんです。
そして、記事にするためにはどうやったら
人に求められる物を書くことができるのか。
って、考えれる人になりました。

つまり、今まではただの「思考停止人間」。
人に流されるままに生きている.......
受動的な人間だったということ!!

もっと自分で発見したたくさんの
ことを面白おかしく発進して、
子育てを頑張ってるパパやママに
求められる記事を書けていけたらよいな〜♪
って思ってます。

あと自分に足りない物...それはマーケティング力だな。
でも権威性を重視した呟きとか、
インフルエンサーに無理やり絡みに行ったりとか、
1ヶ月でフォロワー数万人なったママをRTしたり、
フォローしたりするのも正直疲れるのが本音です....
(そんなこと言ってるから現状を打破できない自分がここにいます)

とりあえずもう少し、記事を書き溜めつつ
自分のブログの成長を見守って行こうかな♪

これからもよろしくお願いします♪
twitterはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?