Sachiko Anegawa

株式会社BLUEJAYS英会話 代表取締役

Sachiko Anegawa

株式会社BLUEJAYS英会話 代表取締役

マガジン

  • 落ちこぼれからの復旧

    高校で落ちこぼれ、英語の勉強を始め、海外へ行き、帰国後英会話学校を始め、まともに収入を得るまで開業から10年かかりました。 英語に興味のある方。何か始めたい方。こんな人でも起業できるんだ!という気持ちになれるマガジンかもしれません。 完結版なので、最初から読んで頂ければ嬉しいです。

最近の記事

えっちゃん

先日実家に帰ったときのこと。 幼馴染のえっちゃんとは、今回都合が合わなかったので、また今度帰省した時に会おうねって約束していた。 ところが、帰省2日目に食料品店でえっちゃんにそっくりの人を見かけた。 恐る恐る近づくと、その人はやっぱりえっちゃんだった。しかもこんな風に帰省中に偶然であったのは2度目だった。 私たちは運命の糸で結ばれているに違いない。

    • どうしよう?

      BJHOUSEを建てたのは6年前だ。 外壁に縦1cm横5cm位の穴が開いていた。 自転車かなにかが当たったようだ。 補修をするか、4万円払ってパネルを替えるかの決断を迫られている。 悩ましい。

      • ドラム教室発表会

        年に一度、いつもは人の影になってちらっとしか見てもらえない「ドラム」奏者が「主役」になるのが今週末だ。 今回「場違いハミングバード」というロックな曲を選んだせいで、毎回息切れと、汗だくに見舞われている。 2週間前からスタジオに通いつめて、練習を重ねている。 仕事前に練習して、職場で全着替えをする。仕事が始まる頃には一日の体力の63%は消費している。 そしてふと思った「なんでこんなに一所懸命練習してるんだろう?」 気づくと、こんなに頑張るのもバ○らしくなったが、あと3日で発

        • 創立27周年

          時の流れは不思議だ。東広島に引っ越してBJを始めて27年になる。閑古鳥が鳴いていた最初の十年間、辞めなくてよかったな~って、思う。 BLUEJAYS英会話。私に心から好きな仕事をくれてありがとう! 一緒に頑張ってくれるスタッフの皆、ありがとう! 応援してくれたみんな、ありがとう! 楽しい!役に立った!言ってくれた生徒さんありがとう! もう随分おばあちゃんになったのに、いつも褒めてくれる母にも、ありがとう!

        マガジン

        • 落ちこぼれからの復旧
          42本

        記事

          バルコニーを掃除してみた

          GW休暇中にバルコニーの掃除をした。 数年ぶりにケルヒャーを取り出し、本気で取り組んだ。 大雨の中、お隣に泥水が流れ込まないよう、細心の注意を払いながら作業を進めた。 最初絶望的に見えた、しっかりとこびりついた真っ黒な汚れは、ケルヒャーの爆音と共に(静音モデルのはずなのだが。。。)少しずつ落ちていった。 約一時間をかけ、作業を終了させた。 我ながら上出来ではないだろうか。真っ黒が真っ白とはいかないが、灰色くらいにはなったし、表面の汚れはきれいさっぱりなくなった。 これからは

          バルコニーを掃除してみた

          浦島太郎物語

          最近やっと故郷の友人と会って食事をすることができた。 「久しぶり~。広大行くって言ってた息子さん、そろそろ大学卒業した頃よね~?」と私。 「いやいや。その息子はもう31才の子持ちよ。」と友人。 4年くらいにしか感じていなかった時の流れだったが、実は13年も過ぎていた。本当の話。

          浦島太郎物語

          出会いと別れの季節

          卒業生に「BJに来てよかった。ありがとう!」 「東広島学院に来てよかった!」という言葉をもらったら 「やっててよかった。」と心の底から思う。 こんな気持ちを頂ける幸せに感謝し、卒業生の幸せを願う。

          出会いと別れの季節

          気合はいる

          Music Festa1週間前の練習をした。 いつもの100倍、皆真剣だった。 まだ3月なのに、部屋が真夏並みに暑かった。

          旅立ちの日

          昨日は高校3年生クラスの最後のレッスンだった。 二次試験対策が一人一人違うので、私の頭はここ1カ月フル回転だった。 小さな頃からずっと見てきた子たち。 とっくの昔に身長は追い抜かれ、いつの間にかしっかりとした若者になっていた。 最後に二次試験受験にあたっての、あたりまえの注意事項を涙をこらえながら伝えた。 「ありがとうございました。」帰りに言われてまた胸が熱くなった。 「ありがとう!よく頑張ってきたね。きっとこの先頑張ったことが力になる。ずっと見守ってるよ。」

          さよなら マスク

          3年前、マスク着用を始めた頃は辛かった。 「もうすぐしたら、外していいよ」と言われた今は、なにかにつけてちょっと不安だ。

          さよなら マスク

          なんと便利!iPadで楽譜管理

          ドラムの先生がiPadで楽譜を見ていたので「それってち~ちゃくないですか?」って聞いたら、そこから延々と便利な事を教えてくれた。 その3日後、私の手には新しいiPadが。 そして取り組むこと半日。3,300円でアプリfor scoreを購入。 「なんと便利!」 楽譜をスキャンしたら、今度のMusic Festaの曲順でファイルを作ったり、毎日の練習順でファイルを作ったり。 ページめくりも簡単。もう手放せない。

          なんと便利!iPadで楽譜管理

          Music Festa

          第一回目、当校で開催します。 弾き語り、ピアノソロ、バンド 10組が演奏予定。 大好きな場所で、大好きな音楽の集いができる幸せ。 近所迷惑になるので、基本静かめの音楽を奏でます。 インスタライブでも流すので、気が向いたら聞いてください。

          雪 注意!

          「もうスタッドレスいらないかな~?保管料金高いし、交換に行くのも面倒だし。今年までかな~。」 と思っていたら、降りましたよ、雪が。 学校前の道路ツルツルです。腰痛もちだから、スッテンコロリンだけは何がなんでも避けたいところ。

          雪 注意!

          骨伝導イヤホン 使い方注意!

          リスニング問題を作成する時に周りに迷惑をかけないよう、イヤホンを買った。今までのイヤホンは、キャップが外れたりしてボロボロだった。 使ってみると、とても楽だった。耳が痛くならないし、周りの音もちゃんと聞こえる。職場で使うには最適なイヤホンだ。 昨日もそのお気に入りを身に着け、リスニング問題をつくっていた、つもりだった。ふと気づくとスイッチが入っていなかった。 イヤホンをつけているのに、音が出て、周りのみんなに聞こえているという状況だった。 「骨伝導イヤホン、スイッチの入

          骨伝導イヤホン 使い方注意!

          電子ドラムとアンプ 私のいちおし!

          3年悩んだ末、やっと写真のRolandTD-07DMKを入手した。10年前に買った電子ドラムに比べると格段に性能が上がっていた。BLUETOOTHで繋げて、音楽を流しながらドラム演奏できる。アンプはRolandCubeMonitor。コンパクトで軽いのに、音質が良くて20畳の部屋で使うには、十分なパワーだ。 アンプも迷いに迷ったが、一番良い買い物をした。この位の部屋でのアンプ選びに迷っている人がいたら、絶対お勧めだ。

          電子ドラムとアンプ 私のいちおし!

          父の質問

          週末実家からの帰り際、「今度は冬休みに来るね。」と言うと、91才の父がベッドから私に「祥子に言いたい事があった。」「なんだったろうか?」と言う。黙って待つこと3分。「あっ、思い出した。」「英語で努力する、ってなんだったっけ?」私が 'make an effort' というと、'make an effort'と真似て言う。私の尊敬する父の姿だ。