見出し画像

奇跡が起きる場所

1/12 花巻を舞台にした映画「マルカン大食堂の贈り物」の特別上映会と、BlueHairsのツアーファイナルライブが、岩手県花巻市ナハンプラザが実施されました。

映画も同時開催となりギリギリまで企画が議論らいされたこの日もあり、告知期間が短く。本当にお客様に集まって頂けるだろうか…と不安も有りましたが、蓋を開けてみると390名の満員御礼。沢山の方々が映画とライブを観に駆けつけて頂く事前の不安を吹き飛ばす熱狂ぶりとなりました

画像1

更に沢山の報道陣方々も来て頂き、映画と舞台挨拶、ライブの話題を新聞、テレビ等で報道頂きもの凄いインパクトを世の中に打ち出せた形となりました。

(YAHOOニュースにもピックアップされました❗️)

このイベントは実は花巻市の方々が企画から設営、PR、当日の運営まで担当されて実現され。本当に手作りの映画上映とライブとなり。
もの凄い大変だった事がわかるだけに、この満員御礼、そしてその後の報道の熱気には感動しかなく。主催の北山さん、イベント制作委員会の中島先生、鹿討さん、司会進行努めて頂いた柏葉さんを始めとする花巻市の方々に深い感謝とお礼をお伝え申し上げます。

画像2

当日はまず映画主演の内田慈さん、柴田啓佑
監督、BlueHairsの舞台挨拶から始まり、出来たてホヤホヤの「マルカン大食堂の贈り物」の特別上映会、BlueHairsのライブと実施されました。

画像3

そしてライブでは花巻市のFMラジオ(FM ONE)パーソナリティを務めてられる宮澤さん、kahoさんにゲスト主演頂き、念願のステージをご一緒させて頂きました。宮澤さんはイベントのPRや当日の設営までご協力いただきました。涙

画像4

更に花巻市のキッズオーケストラ「金星少年少女オーケストラ」皆様と、ブラスバンド「F erioBrass」との一緒に、壮大なBlueHairs「ふるさと」を演奏させて頂き。これは一生忘れられない景色となりました。
金星並びにFerioの皆様には短い期間で準備頂けた感謝と、本企画を引き受けてくださった玉山先生、ミーコ先生、多田先生には無理を申し上げた中、本企画の実現を後押し頂き、本当に本当に深い感謝をお伝え致したく。

画像5

と、運営だけでなく、ライブの演奏の中でもこうした皆様のご協力を多々頂き実現していった奇跡があった訳です。

画像6

画像7

キーボードごっちゃんは、元々玉山先生の教え子で、「あの泣き虫小さかったごっちゃんが、大きくなって花巻市でライブをやる日が来るなんて…と」私が横で聞いていてもらい泣きするような話をされていました。

その後マルカン大食堂で打ち上げがあり、各メンバーがスピーチを致しました。
まず正にマルカン大食堂復活の立役者である花巻家守社の小友社長からのご挨拶。

そして主演内田慈さんは、「昔からあまり頑張れば出来るみたいな話を信じてこなかったけど、この映画が出来上がった経緯、そして今日のイベントが実現したストーリーは正に人と人の繋がりが生んだ奇跡で。それを体験して、信じる先に不可能を可能にする事はあるよと、自信もって言えるようななりました」と話をされました。

画像8

内田慈さん演じたアリサ役の元になった、高橋菜摘さんや、今回映画初出演となられた米澤里美さんら出演者からも奇跡がどんどん繋がっている事が語られていきました。

そしてカメラ担当千葉しんいちさん、プロデューサー大高さん汐田さんらの映画制作チーム側のスピーチがあり。この映画の凄さを語られる中、柴田監督からは最後、この映画を花巻市の方々だけではなく日本全国の方々にこれから見てもらえるよう取り組んでいけたら。と言う話やその先の長編化への期待が語られました。

画像9

この本当に温かい時間を下さった多くの花巻市方々に、感謝をお伝えしつつ。
連日話題に取り上げて下さった岩手日日新聞、岩手日報、毎日新聞、テレビ朝日、めんこいテレビ、FMONE FM岩手などマスコミ皆様、
三週にわたり特別ゲストでお呼び頂けたきたかみFMモコさん、PR支援下さっていた匠子さ、東京側からも沢山BlueHairsを応援下さった皆様、協賛企業皆様に深い感謝を。
そして、協賛企業皆様の会社ロゴ、クラウドファンディング機ご協力頂いた方々のお名前と、この縁を作って下さった橘先生への感謝を映画のエンドロールに入れさせて頂きました。
とにかく沢山の方々の支援の中から生まれたイベントで。この経験を私は忘れる事はありません。

そして長いツアーを半年一緒にやってきた三上くん、こむちゃん、西村さん、かんちゃんに感謝。総合演出を担当くれたカタオカセブンくん、最高のステージをありがとう。

画像10

そしてメンバー。本当にありがとう。最高のツアーでした。次は映画は東京などでの上映と、長編制作に向けてまた沢山の方々とご一緒に奇跡を。生み出していけたらと思っています。

そして奇跡は、きっと奇跡を信じる人の所に起きるもので。そのための努力を惜しまず続けた人の所に、そっとご褒美のように舞い降りるものなのだと知りました。
奇跡とは、人の信念、人と人の繋がり、その場所が持つ熱量。
それが生み出すのだろうと。

沢山の学びを知りまた、僕らは沢山の方々と新しいチャレンジをしていきます。

本当に本当に花巻の皆様ありがとうございました!絶対また戻ってくるので、待っていてくださいねー!!

画像11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?