見出し画像

spotifyの月間リスナー1万人を達成 & 公式プレイリストに入るまで

先の記事でも書きましたが、私のバンドBlueHairsが、3月だけ異常値のリスナー月間1万人越えを達成し。

こんな日も来るんだなぁ…とメンバー皆でしみじみ思った次第なのですが

3月はかなり成績良く
・spotify
月間1万リスナー越え
公式プレイリストに2つ入る
・Apple music
公式プレイリストに1つ入る
今週のおすすめに新曲がランクイン
・ナタリー、ヤフーニュースに
新曲が掲載

と、曲が広がっていった実感値を得られた月でした。

もちろん花巻市とのプロジェクトコラボという大きなテーマが後押しになったのは間違いありませんが、テレビやラジオ、映画のタイアップとして使われた訳ではないので、マスに露出した訳ではありませんから。

純粋にサブスクリプションの音楽配信サービスを経て、知らない方々に曲を聞いて頂いたと思って良いのかなと思っています。

その為に最も重要なのが、公式に入れて頂けるか?と言う事だった訳ですが、
何故曲がプレイリストに入れて貰えたり、今週のおすすめに入れでも頂けたのかな?と考えると、そこは"登録時の曲紹介" ここの書く内容がちゃんとキャッチーで、かつ聴いた曲のクオリティが高い。という事が必達なのかなと。

つまり、何となく曲を出すのでは取り上げて貰えれ筈もなく、曲の紹介がいかにキャッチーな内容が書けるか?
という事が重要になるという訳で、それは曲を出す時に考えても遅い。という事です。

既に人気があったり、物凄いフォロワー数がいるなら別ですが、そうでなければ、

曲をレコーディングする前に**
・どういった付加価値をつけられるか?**
ここを事前に考えておく必要相当ありで、
レコード会社や事務所が無い場合自分達しかそれを考えられる人はいません…

今回の我々の学びはここで、次作も曲のクオリティは自信ありなのですが、今回の曲と同様のキャッチーな説明文をつけられないとここまで伸びないだろうと思っており。まだレコーディング始まってないですが、先に付加価値をつけるための試行錯誤をしていたりします。

是非どういった結果出せるかご期待下さい❗️

🌸このシーズン聴いて下さいね「桜唄」

ライブ情報! 今週4月6日は青山FutureSevenでブルーヘアーズライブあり!です

----------------------------------------------------

■イベント詳細

⭐️星の涙 月の祈り⭐️レコ発ライブ & 花巻市とのコラボプロジェクトHaNaMaKi-JaM 紹介イベント

【日時】4月6日(土)
【場所】青山FutureSEVEN
    http://future7.jp/about.html
【時間】
 1回目: 14時開場
      15時~16時半
 ーBarスペースにてメンバーと交流会
 2回目: 18時半開場
      19時半~21時

【チケット販売】
      前売 A席 4,000円(2回分共通6,000円)
     B席 3,500円(2回分共通5,000円)
     (12歳以下 無料)
          Peatixで発売中
  
  各会100名限定(オール着席)
----------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?