見出し画像

スウェーデン備忘録⑤:学生都市ウプサラはお店も小学校の門限を守る。

ども、青いヤギです🎵
以前住んでいたシェアハウスの住民のnoteを最近読んだのですが、これが面白い。

日本も世界もあらゆる地域を旅した彼の文章は、不思議と胸の奥まで染み込む暖かさがあります。
日本の中でも、知らない人や出来事たくさんあるんだな、暖かいなと感じさせられます。
私のおふざけ全開のブログを読む前に、ぜひ読んでみてください。

さて、今日はストックホルム滞在最終日!
次に向かう先は…ウプサラです!

本日も恒例、主観全開で客観的な整合性は取れていません。
あらかじめご了承の上、お読みください。

食べる時に手で口を隠すのも日本人ならではらしい。

チェックアウトを済ませると、午前中は例の如くPCをカタカタ。
すると、ラウンジに昨日のホステス仲間がやってきました、プチ幸せ( ¯ ꒳¯)

ウプサラのホステスのチェックインは15時。
午前中は時間に余裕があったので、みんなとフリーマーケットに行くことに。

ちなみにイタリア語では、フリーマーケットのような小さな市場を「マルケチ(ティ)ーノ」というらしい。
へ〜〜。
だったらカプチーノのLサイズはカプートになるのだろうか…( -᷅_-᷄ )
日本は断然、「フリマ!!!」
クレカ、サントラ、キムタク!
カタカナは省略してなんぼです!!
…キムタクはちゃうか。

とはいえ皆さん、フランス、ドイツ、イタリアから来た淑女たち。
いきなりフリマに行ってせっせと買い物をするようなせわしい真似はしません。

というわけで、フリマの途中にあるおしゃれな喫茶店を訪問(Vette-Katten、場所はこちら)。

いろんなケーキとパンがあり、とにかくおしゃれ。青いヤギはクロワッサンとアップルケーキを注文。

外観も中もとにかくおしゃれ✨
大理石のような白が似合うのは、さすがヨーロッパ。
日本だと、おそらくヒノキなどの木材を使った建築が似合うのかな。

味はもちろん絶品。
普段はこうして優雅に食事をすることがないので、ないさら美味しく感じます。

こぼさないように注意を払いながら食べていると突然、ドイツ人に言われました。
「食べる時に手を添える仕草いいね✨」

………あれ、しないものなの( ˙△˙ )?

聞き返してみると、全くしないらしい。

不思議…でもよくよく考えてみると、ちょっと納得する面も
ヨーロッパはナイフとフォーク、日本は箸の文化。
言い換えれば、左右両方の手を使って食事をするか、片手だけでするかの違いがあります。

橋を使うと必然的に片手が空くので、手持ち無沙汰にならないようにそうしているのかもしれません。

なるほど〜〜〜〜〜〜〜〜( ー̀ωー́ )
日本では気づけなかった発見です。面白い。

ちなみに、ヨーロッパの人々、箸を使うのがそこそこうまいです。
なぜだ…青いヤギは熟達まで12年かかったぞ…

フリマ訪問(今回は訪問だけ)!!

優雅なブランチをおえたら、いよいよフリマです!

本から衣類、中古カメラ、装飾品などが販売されています。
食器類はとにかく優雅。これがヨーロッパでは在り来たりなのかな。文化の違い、ここにも健在。

週末になると広場に現れるこの広場。地元の人がたくさんやってきて、自由気ままに雑談、売り買いをしています。
パリにもこんなマーケットあったな〜〜〜懐かしい…( ˇωˇ ) 

そしてここでは珍しく、現金が使えます!!
おお、ようやく活躍の場が…。

せっかくだし、溜まっていた現金を使おう。
さて、何を買おうか!!!
…と意気込んでいたのですが、残念ながら時間が来たので撤収\( 'ω')/

いずれストックホルムに戻ると思うので、その時にまた訪問しようと思います!
うぅ、やることリストが増えていく。
これが国会や選挙演説でよく言われる「前向きに検討します」か…

1日24時間の儚さ…トホホギス。

いざウプサラへ。そして誰もいなくなった…

さて、ようやくウプサラへ出発です!
今回の交通手段は電車。

チケットは券売機を使わずに下のウェブサイトから購入します!

出発駅、到着駅を指定し、利用したい電車を選択。
メールアドレス、クレジットカード情報などの必要情報を記入すれば、完了!

スマホからだと、画面情報にグーグル翻訳のマークが出るので、好きな言語に翻訳できます!


日本語も英語もいけます。ありがたい。

移動時間はおよそ35分ほど、料金は安いもので107 SEK(≒1500円)
よくよく考えると、渋谷↔︎上野間をこの料金か…
脳内をよぎる物価警察…ε=(((((ノ`・Д・)ノ トマリナサ---イ!!
指名手配するならスウェーデン政府か円安にしてくれ。

あと、2等席は基本自由席なのですが、たまに何故か席を指定している猛者がいます。
どうやってやっているのか不明だし、座れるのか途中かなりドキドキしました…
安心したい方は、座席指定がおすすめです。

そしていよいよウプサラへ到着!!


駅前広場。ストックホルムより日差しが優しいです。


駅から大学への通り道。奥に見えるのが、大学…?

おおおおおおおお。
ストックホルムと似ている景色だけど、比較的静か。
そして歩いてみるとすごく閑散としている。

また、新しい刺激に巡り会えそうです、ワクワク。

なんだかんだあって6時過ぎにチェックイン。
さて、スーパーで買い物をするかと街を散策します…

…1件目。
ふ〜ん、ここは閉まっているのか、なるほど。
んじゃ次やな。

…2件目。
ここも閉まっている。週末はみんなお休み気分なのかな…

…3件目。本日は営業終了の看板。
…おかしいぞ。
スーパーはおろか、レストラン以外ほど全ての店もしまっている!!

頼みの綱のコンビニも、、、、閉店?!‪Σ( ˙꒳​˙ ;)ハッ!
コンビニは24時間じゃないのか…

そして張り出されていた、チェックメイトの看板。

この街の人間はどうやら、18時や19時にはお店を閉めるらしい。
小学校の門限かよ…(´・ω・`)

ふと、スウェーデンに行った日本人の発言を思い出します…
「スウェーデン、お店すんごい早く閉まるからあんまし面白くないんだよね〜」

このことだったのか…∑(゚Д゚)

ストックホルムはどこもそれなりに遅くまで営業していたので、たかを括っていました…

幸い、18時30分頃でも仰いている駄菓子屋があったので、なんとかお水を購入。
まじで、明日からは気をつけようと強く決心しました。

それにしても、社会福祉国家すげえな。
日本もタイも、相当夜わんさかしとるもんな。
フリーセックス、やはり言葉通りの意味ではないと再認識しました。

今日からウプサラ生活。
僕も門限を守り、とっっっても穏やかで健全な生活を送っていこうと思います(;`皿´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?