見出し画像

保育園に子どもを預けるか、それが問題だ

みなさん、こんにちは。

今日は、「保育園に子どもを預けるか、それが問題だ」というテーマでnoteを書こうと思います。


娘が生まれて1年が過ぎました。

妻は、娘の生後2ヶ月から在宅で仕事をしていますが、娘の世話を1番に考えて、生活していてくれているため、仕事については、小遣い程度といった規模感です。

しかし、妻は仕事が好きなので、これまでやってきて、もっと仕事に集中したいという気持ちが芽生えているように思います。


僕も現在は、緊急事態宣言中のため、在宅でテレワーク中ではありますが、あくまで、公務員であるため、就業時間中に自由にできるわけではありません。

もちろん、娘のおむつを変えたり、食事は家族みんなで食べるので、娘に食べさせたり、できることはしていますが、大部分は妻にお願いしているような状態です。


また、家が狭いため、せっかく娘が歩けるようになったのに、広い場所で歩かせてあげられないということも、僕ら夫婦が気にしているところです。


そのため、妻と話し合って、娘を保育園に預けるかどうかを検討しています。


もちろん、近所の保育園に空きがなければ入れないのですが、とりあえず検討をしていこうとなりました。


しかし妻は、3歳になって幼稚園に行くのは、社会性を身につけたりで良いと思うけども、まだ娘を手元で育てたいという気持ちも持っています。

人が使える時間は24時間で平等なため、ビジネスに時間を使えば、娘に使える時間は確保できなくなってしまうし、逆もまた然りです。

1番良くないのは、どちらも中途半端になってしまい、妻も娘もストレスが溜まっていくという状況だと思っています。


やはり娘にとって1番いいのは、お母さんである妻が、充実していて笑顔でいる時間がたくさんあるということだと、僕は思っています。

そのために、僕が協力できることについては全力でやっていこうと思っていますし、今後も娘の保育園については、妻と検討を重ねていこうと思います。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?