見出し画像

人生において大事なこと

みなさん、こんにちは。

僕は、西野亮廣エンタメ研究所、という、オンラインサロンに入っているのですが、その西野さんの片腕である田村さんが、先日、FaceBookで、次のような投稿をしていました。

食事は誰と食べるか、
人生は誰と生きるか。
コレに尽きると思う!

実にシンプルで、でも、これって真理だと思いました。

現在、インターネットが発達して、さまざまな情報が簡単に手に入るようになりました。そうなると、サービスの質が、ある程度高水準で、平均化してしまいます。どこの、ラーメン屋やレストランに入ったとしても、不味くて食べられない、っていうような店はないですよね。

とすると、大事なことは、誰と食事をたべるのか、が重要になってきます。

どれだけ美味しい料理だったとしても、自分が嫌いな相手と一緒に食べるのであれば、本当の美味しさの半分も、感じられないかもしれません。嫌いな相手でなくても、とても緊張するような相手だった場合は、緊張しすぎて、味がわからないかもしれませんね。

これが、自分の大好きな家族や、友人と囲む食事だったらどうでしょうか。元々、美味しい料理だったのが、さらに何倍も美味しく感じるかもしれません。

同じ食事をするなら、美味しくいただきたいですよね。だから、そのために必要なことは、

食事はだれと食べるか

っていうことだと思います。

このことは、食事だけでなくて、例えば、仕事は、同じ理念を掲げ、信頼、そして尊敬できる人たちと一緒にやりたい。

遊びや旅行は、気心しれ、楽しく時間を共有できる、家族や友人と行きたい。

そして、何より、自分の基本となる場所として、素敵な大好きな家族と笑顔で過ごしたい。

理想では、ありますが、僕は、そんな人生の送り方をしたいと思っています。それを田村さんは、一言で、

食事は誰と食べるか、
人生は誰と生きるか。
コレに尽きると思う!

と表現してくれていて、本当にその通りだなぁ、田村さん天才だなぁ、と感じました。(田村さんは、「田村Pのここだけの話」(タムココサロン)、というオンラインサロンをやっています。)

アメリカの起業家で講演家であり、自己啓発の分野では非常に有名な、ジム・ローン(Jim Rohn)は、次のようなことを言っています。

あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。

確かに、自分に身近な人からの影響を強く受けていることを感じています。これは、良い影響も、悪い影響もどちらもです。逆に、僕自身が、周囲の人に、良くも悪くも影響を与えていることを考えると、背筋が伸びる思いです。

つまり、自分が、人生を楽しく、素晴らしいものにしたければ、一緒にいて、そう感じられる人と共に、過ごせばいいということですよね。

他人の悪口ばかりを言っていたり、他人の足を引っ張ることばかり考えていたり、愚痴ばかり言っている人と一緒にいても、幸せにはなれません。

僕も、自分の人生を豊かにするために、

食事は誰と食べるか、
人生は誰と生きるか。
コレに尽きると思う!

このことを意識して、行動したいと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?