ひなちゃんの四方山話その3 『世紀の大発見』

 ひなちゃん:ひなちゃんです。近頃いろんなものが値上がりしているそうですね。
私としては、別にサラダ油とかパスタとかが高くなる分にはいいんですよ!私が使ったり食べたりするわけじゃないので。
まあ、ママももやしとか納豆とか竹輪といったリーズナブルな食材を選ぼうと画策しているようですが。生活の知恵ですかね。
ただお手頃なものばかりっていうのも考え物です。やっぱりおっぱいまでそれ相応の味になりそうじゃないですか。知らんけど。
私としてはやっぱり入浴後に付けるベビーオイルとかおしりふきとかが値上げされるのは心配です。あれらはかなりの量を消費しますからね。
 そうそう、話は変わりますが私世紀の大発見をしちゃいました。なんと私の体から手が生えていることに気づいたんです。
しかも右と左から1本ずつ。合計2本。
これを使えば哺乳瓶を支えてミルクを飲んだり、マラカスを掴んで振り回したりできるんです。今はこの手でつかみ取った戦利品を口までどうにかして運び、味わってみることにハマっています。といってもたいていおもちゃのゾウの耳とか、タオルの端とか美味しくないものばかりですが。
右手と左手の先についているピラピラしたもの、指っていうんですか?その指同士を組み合わせられることもわかりました。
ついついお腹の前で右手と左手の指を組み合わせて
(これどうなってるんだろう)
って観察しています。大人たちは
「きゃー、手組んで見つめてる!!!かわいい!」
と言いますけど、大人だって手を見ることあるらしいじゃないですか。
かの有名な石川啄木は
「働けど働けど猶わが生活(暮らし)楽にならざりぢっと手を見る」
と読んでいますね。「働けど」という部分はまだよくわかりませんが、「じっと手を見る」部分には激しく共感します。手を見たくなりますよね。
皆さんもたまには私のように自分の手をじっと見つめてみてはいかがでしょうか。手はかなり生活の中で役に立っていますよ。
 母:日用品から食料品に至るまで値上げの波は容赦なく襲い掛かってきます。スーパーでの買い物でも、同質同量のものを買っていても合計金額だけが以前より500円上がっています。
1回500円とはいえ毎回積み重なるとじわじわと家計に響いてきます。
ご心配されていたおっぱいの風味や質についてですが損なわないよう努力いたしますのでご安心ください。
ひなちゃんのベビーオイルやおしりふきに関しては、安売りやポイントバックキャンペーンの時にまとめて買うことにしています。
 そうそう、まだ誤作動はあるようですがしっかり手を使えるようになってきましたね。京都から遊びに来てくれるおばちゃんや母の学生時代の友達もひなちゃんが手を組んでじっと見ているシーンを
「かわいい!!!」
と言い、たくさん写真を撮ってくれましたね。良かったです。
手は本当に便利ですね。料理をしたり、ひなちゃんの肌着のひもを結んだりと、あらゆる場面で使っています。私の場合、点字を読む時にも活用しています。
本当に自分の手は大切です。その手で将来はたくさんのものに触れ世界の豊かさを知り、多くの人々の温かさを感じ取り、周囲の人と手をつなぎあうようにして生きていってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?