読書録:怒っていい?!矢野惣一さん

昨年夏くらいに
手に入れていたのですが
他の優先事項に流され
読めずにいました。

お正月休み中に読めてよかった☆

シェアする目的は

幸せになりたいけれど
つい怒りが
爆発しちゃって💣
止められなくて
困っている

あたしと同じ状況
の方

一ミリでもいいから
何かのきっかけ
していただきたいため
です💡



★☆ ──────────────────────────────────


■なぜ読んだのか?

・大切な人たちと幸せになりたい✨
・怒って損してる嫌われてる感じ😨
・なかなか改善出来ず怒りが爆発💣

■学んだ知識は?

・怒りの目的
ー自分の感情(嫌、悲しい、辛い…)
ー自分の欲求(こうして欲しい)
ー自分の要求(こう行動して、しないで)
ーを相手に伝えて
★関係をよくすること★

・怒りの原因
ー相手の行動≠自分の期待
ー相手の行動≠自分の価値観
ー怒りで相手をコントロールしたい

・怒り方(傷つけずに済む)伝え方
私は〜、と言う出だしで☆
ー自分の感情(嫌、悲しい、辛い…)※
ー自分の欲求(こうして欲しい)
ー自分の要求(こう行動して、しないで)
自分が取り組む行動
を伝える

☆I(アイ)メッセージ

※嫌な感情の原因は相手の行動(action)のみで説明
相手の感情、人格は必ず肯定
(原文は相手の〜を否定しない)


■どう行動する?

イラッときたら冷静になる無理!!(笑)
逃げる、離れる→息を吐き切る・深呼吸

伝え方で伝える
私は〜、と言う出だしで☆
ー自分の感情(嫌、悲しい、辛い…)※
ー自分の欲求(こうして欲しい)
ー自分の要求(こう行動して、しないで)
自分が取り組む行動
を伝える

相手への期待値を下げる(期待しない

・嫌なフレーズ(考え癖)←できたら
安心、成長、愛を軸に言い換える

例)嫌われるの怖い
・どう言い換えたらあたしは安心できる?
→嫌われてるって思われてないかも
→勘違いかも
→そもそもそんなに興味ないかも

・どう言い換えたらあたしは成長できる?
→嫌われることでこういうカテゴリの人との付き合い方が学べる
→将来役に立つ!

・どう言い換えたらあたしは愛を感じられる?
→あたしはこの人以外にも尊重し会える人たちに囲まれている
→あたしは愛しあえる人たちに囲まれている
→愛しあえる時間を過ごしている

─────────────────────────────────────────────☆★

以前、DVは止められる
についても書きました。

DV止められます|朝日新聞2019.6.20
↑アメブロに飛びます

今回お示しした
誰にも嫌われず
相手を傷つけない
怒り方


習っていない


ことも
おっきなおっきな
原因

だと

当事者として
強く思います。

悲しい辛い事件も
人ごとには
思えないのです。

怒っている人
本当はわかって欲しい
自分も辛い😢
ということを。

それを
怒ることで💣
最後の手段で
伝えようとしている

だけ


なのに

相手からしてみたら
それはそれは
怖いから

相手にされなくなり
孤独が深まる😨


DVの悪循環は
ここにある📝

と思います。

名著のタイトルにもある通り

伝え方が9割📝

だから
伝え方
怒ってることの伝え方
(事実、気持ち、要望)

を変えるだけでも
かなり効果が見込めますし


あたし自身そうやって
愛方さんとの絆を
七転八倒しながらですが💦
少しずつ
深めて来ています🐾

焦らず🐾
諦めず
🐾
根気よく
🐾

小さな一歩で🐾
小さな変化に🆙
喜びましょう


辛い日々を送っている
当事者と
その身近にいる方の
一ミリでも立てれば

当事者のひとりとして
こんなに
嬉しいことはありません✨


おわり✍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?