見出し画像

料理と空間デザインは似ている

以前 「料理の鉄人」という番組が
あり大好きでよく見ていました。

ある時ふと気付いた事があります

料理と空間構成は同じだ!!

ただの食い物好きのこじつけみたい
ですが、そう感じてしまったのです!

ほとんどが鉄人が勝って
チャレンジャー負けてしまう
のは何故なんだろう?

味だけではないはずだと思い
ました。

鉄人の料理は5品のコース構成です。

チャレンジャーの構成は一品、
一品チカラが入り過ぎていて

同じ強度が並んでいる!!

強さが一緒だと面白くないし
全体としてバランスが悪い。

いわゆる直線的!

鉄人はパルスのように強弱が
付いていて
ストーリーがよく
考えられていて心地良い!

なにか空間構成に似ている
と感じてしまったのです。

音楽とか全てそうなのかも
しれません。

空間構成、デザインをする時

余白を大切に!といわれますね

さみしいからと何か足していく
とまとまりの付かない空間に
なります。

ストーリーと強弱、メリハリを
考える
と、全体として良い
空間が出来上がると思います。


和風住宅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?