見出し画像

睡眠ファースト

 冬になったら活動量はなるべく増やさないように、欲張らないようにと意識していますが、今月に入ってからは、特に睡眠をとるように気をつけています。

 最近、共通の趣味がきっかけでお医者さまと知り合いになりました。私の健康状態にも気をかけてくださり、身体によい食べ物や漢方のことなど、いろいろ教えてもらえるようになり、少しずつ実践しています。

 私は鼻がわりと弱くて、しょっちゅう鼻炎になります。しかも去年あたりから治りが悪く、いったんかかると長引くようになってしまいました。そんな話をしたところ、すすめられた漢方薬のなかに精神に効くもの(イライラをおさえるもの)がありまして。
 メンタル不調だなんて話は全くしていなかったはずだし、そもそも自覚がなかったので不思議に思って理由を聞くと「無意識であっても、多忙によるストレス(いっぱいいっぱいな状態になること)で、身体の症状の治りが悪いのでは」ということでした。ストレスってそんなに影響あるんですね・・・?


 というわけで、日々をなるべく穏やかに過ごすために自分がまず出来ることといったら「睡眠時間の確保」かなと。寒い朝、もうちょっと寝ていたい・・という気持ちを減らしてスッキリ起きるために、まずは早く寝ることにしました。

 やりたいことがあっても、眠かったらあきらめる!まあ、そんな状態では面白くないですからね・・・

----


 小林弘幸さんの「はじめる習慣」を買って、少しずつ読んでいます。以前「整える習慣」も紹介しましたがそのシリーズ最新刊のようです。


 人の気持ちって本当にささいなことで揺れがちなんだということがよくわかり、そして穏やかに過ごすための実践しやすいひと工夫が簡潔にまとめられたシリーズです。

内容は少しずつアップデートされていて、確かに今はこの最新刊が、社会情勢に合っていると思います。おすすめです。

#エッセイ #健康 #睡眠