見出し画像

*Apr.2022

 この春は桜を眺めて、ぼんやりと思いにふける余裕があまりなく、あちこちで咲きこぼれる花を見て、ただなんとなく、きれいだなーと思いながら通り過ぎています。

 3月はいったい何をしていたのか?最後の一週間の片付け地獄で、全ての記憶が上書きされてしまった感がすごい。何年もためこんだ書類の山、分別のわからないガラクタの山、そうしたモノたちとひたすら格闘しておりました。

 そうして感じたのは「いくらモノをためていても、それらを活用できなければ意味がない」ということです。プライベートの思い出ボックスじゃあるまいし。たとえば、いつか読み返そうと思っていた専門誌。結局読む暇なかったし、これからも読まないだろうし、ほとんど捨てました。だって10年前の情報が役にたつの?世の中の状況は刻々と変わっていきます。旬の情報は、それを使う時まで取っておくんじゃなくて、ソフトのアップデートみたいに、その時々に取り入れなきゃ意味ないんだなと痛感しました。
 あと、楽譜の類い。わりと何でも残しがちだったのですが、自分の好みじゃないものは、これからも扱うことはないだろうと判断して処分しました。
 あとパソコンのデータ類。持ち出したかったけど、手続きが面倒すぎるし時間もなくて諦めました。後任の方に引き継ぐため、最低限のものだけアクセスできるように残してあとは削除。もともと自分で作っていたものだから、また必要な時はゼロから作ればいいんですよね。そのスキルは、私の中にある!

 今回の片付けを通して、あらためて人間という生き物はすごいなと思いました。ヒトを「器」として考えると、このたった一人分の身体のなかに、数十年分の知識や経験やスキルがぎゅっとつまってるんだもんな・・・!それを本やデータに変換したなら、いったいどれほどの量になってしまうのでしょう。想像もつきません。


 増やしたものは・・・なんだろう。コスメは地味ですがコンシーラーと、クリーム買いました。花粉で目がかゆくてこすりすぎて、初めてアイクリームが必要だと感じました。あ、新しい習慣?と言えばいいのかな、アイシャドウとチークの手持ちの種類が増えたので、前日の夜のうちに組み合わせを考えるようになりました。これまでは朝の気分で適当にしていたのですが、それが微妙な色の合わなさにつながっているんじゃないかと思って。おかげで前よりもベージュメイクが決まるようになってきた気がします。でも、リップは相変わらずすっぴん。
 服は買ってません。1月にゲットしておいたワンピースをようやく着始めました。セージ色、いい感じ。


#エッセイ #新陳代謝 #片付け #コスメ