見出し画像

今月はどう過ごす?

 11月の目標は「家にいる時間をふやす」でした。

 生活リズムがずいぶん改善されました。特に変わったのは「夕飯を作れる日が増えた」「毎日湯船でしっかり体をあたためた」こと。この2つは大きいですね。

 料理は、そもそも野菜の皮をむいたり、切ったりする時点で面倒に感じてしまっていたのですが、毎日のようにやっていたら、一人暮らし時代の勘(?)が戻ってきて、だんだん苦じゃなくなってきました。あと、お風呂にしっかり入ると、その後ぐっすり眠れて、朝も元気に出かけられる日が多かったです。

 部屋の散らかり具合は相変わらずひどいものですが、洗濯・掃除も時々はしてるし、極度に困っているわけではないので、まぁ気にしないことにしました。(徐々にやる・・・)


 さて、12月はどんなふうに過ごそうかなと・・・

具体的に、目標みたいなのは思いつかないけれども、

・とりあえず、14日~16日に開催される「女子文具博」に行く予定。楽しそう!

・年賀状を毎年出すのですが、だいたいクリスマス後からあわてて一気にやるので、それを今年はもう少し早く進めたいと思っているけれど、どうだろう・・・(とりあえず、デザイン集みたいなのは買ってある)。

・結婚後の事務的な手続きが未だに完了していないので、それを終わらせたいです(ショッピングサイトの名義変更とか、、無数にある)

・お正月の料理を詰める重箱が欲しい!って3年くらい考えているので、今年こそ欲しいです。毎年年末になって、そういえばって思い出すのですが、毎回悩んでそのまま年明け…のループをそろそろ止めたい。

今月は、占い的には「積極的に行動する」というのがポイントなのだけど、どういう方向に積極性を出すかが問題ですね。先月のんびりしてたのが良かったから、今月は人と会う予定をそんなに入れていません。とにかく自分の用事をこなす、でいいかなあ〜。

#エッセイ #12月 #目標 #やりたいこと