Apr.2021 かろやかに
満開を過ぎてしまった桜ってどう思いますか?
花びらが散ったあと、花の残りと新芽がまざって、色がちょっとにごっているので、あんまりきれいじゃないなあ~。って、去年までは思っていました。
でも今年はそんな曖昧さも、柔らかく美しい色合いだなあ・・・と、あらためて感じられるようになりました。
多くの人は、花が咲いているときだけ(あと、紅葉の時だけ)桜に注目するのだろうけれど、花が終わっても、桜は桜でありつづける・・・たとえ誰にも見向きされなくても、桜はこれからも、日々淡々と生きていくんだなあ・・・ってしみじみしました。
去年の秋ごろから、ずーっと同じ桜の木を観察していたけど、さまざまな姿に移り変わっていって・・・でも、どんな姿でも桜は素敵だなと思いました。こんなふうに「その時だけ」じゃなくてもっと長いスパンで、周りの人のことも、見ていけるようになりたいです。
----
今月は「軽やかに」をテーマにします!
3月は、この変化だらけの1年間のまとめということもあり、いろいろなことに対して強い思い入れをもって取り組んでいました。ただ、その気持ちのかけ方が人よりちょっと「重い」ような・・・自分はけっこう「真面目で重たい人間」なんだなあとつくづく感じました。それ自体は悪いことではないけど、先月は、そういう性質がちょっと裏目に出ているようでした。
年度末、異動で離れる方も多くて、かといって送別会も開けないし・・・それで、一人一人にプレゼントを選んで渡しました。お世話になった感謝の気持ちだけれど、もしかしてこの行動も「重い」かな?プレゼントは相手のため?自己満足のため?って、ちょっとわからなくなりました。
(挨拶だけで見送ろうにも、いいこと言えないし、あんまり得意じゃなくて・・・やっぱり何か渡した方が気持ちが伝わるかな~と思ってしまう・・・。あ、プレゼントは皆さんに喜んでもらえました!)
自分が思いをこめたからといって、みんながみんな、それを同じレベルで受け止めてくれるわけじゃないですよね。本当に、私はどんなことにも、なにかと気持ちこめすぎなので、もうちょっと割り切って、軽やかに過ごせるようになりたいものです。
(そして一人でじっくり考える時間がないと取り組めない、今年の大きな仕事に集中する!)