見出し画像

自分に時間を与える

美容院帰りの、恒例のカフェタイムです。

駅前で「カフェ」と検索したら、100メートル以内に10件もヒットしました。
ひとつ気になるカフェがあって、近くまで行ってみたのですが奥まっていて入口が薄暗く、ちょっと勇気がいる…ということで、やっぱりいつものところに入りました。ここは1人あたりのスペースがとてもゆったりと取られていて、しかも混みすぎていなくて居心地がいいんです。
大体、来た時はお昼を食べますが、今日はおやつの時間なので、シフォンケーキを頼んでみたらそのサイズの大きいこと!これはうれしいな〜。

今週も先週につづき、余裕のある毎日でした。
余裕のあるのはいいこと、と思うけど、ほんとは少し物足りないかも?って気持ちも1パーセントくらいあります。そうすると、何か楽しいことしたいな〜って予定を詰めそうになります。でも今は意識して何もしないでいます。

好きなことで予定を埋めるのは簡単です。世の中は素敵なもの、素敵な場所、素敵なイベントであふれているから。でもわたしにいま必要なことは、大好きではなくても今すべきことをやる、そういう方向に自分を持っていくことです…

(自分の気持ちに正直なので、仕事以外でやりたくないことは本当にしなくて、でもそのせいで時々、生活に支障をきたすのも事実)

あまりにも時間があると思えばきっと、わたしは苦手な部屋の片付けに仕方なく取り掛かるはず…!たまった洗濯もするはず…!!

さて、このあとは寄り道せずに帰ります。

#日記 #エッセイ #空間を整える #余裕 #バランス