見出し画像

ピアノ練習日記/最近気になる音楽あれこれ

 宣言は解除され、今週から職場でも動きが出てきているようなのですが、わたしは昨日・今日と自宅勤務だったため、様子が全然わかりません。世間についていけてない感…
----

ピアノ練習日記

 GWあたりから、「ツェルニー40番」という練習曲集の譜読みを進めています。譜読み・・・というのは、人によって意味はまちまちですが、私の場合はテンポはゆっくり、つっかえながらでもいいから、とりあえず最後まで「楽譜を読んで弾く」ということです。

①どんな曲なのか?
 というのを、頭でなんとなく理解する。
②次に同じ曲を練習したときに、
 自分がイライラしない程度には弾ける。

 この条件を満たしたら「譜読みはOK」ということにしています。それで、全40曲あるうちの、30曲ほどの譜読みが終わりました。もちろん完成度はとても低いですが、約1ヶ月でここまでこられたのは、振り返ってみると結構すごいことなのでは?

 曲集は後半になるにつれ、難しくなる・・・かと思いきや、後半になると、これまでに出てきたテクニックを組み合わせた応用編のような雰囲気になってきました。なので、意外とすんなり弾ける部分もあり「"基礎の力がある"ってつまり、こういうことなんだな~」と実感しています。

 頭で理解できるスピードも、音を読んで実際に手を動かせるスピードも、変化が出てきています。
 だから楽譜をみて、ぱっと見「ムリ!!」と思っても、亀のようなスピードであれば、私にも読めるし、それなりに弾けることもある・・・!と若干自信がついてきた気がします。

 なので最近は「いいな~」と思う曲に出会ったら、難しそうでも楽譜を探して、ストックするようにしてます。(頻繁に使うようになったIMSLP、とうとう年会費を払いました。)

 それから、紹介したくて練習している曲も、何曲かあるのですが「もっとカッコよく弾けるようになってからにしよう」と欲が出て、なかなか仕上がりません。

そんななか、ようやくアップできた曲は・・・
music chocolateさんの「昔のお話し」です。
よかったら聴いてください。


最近気になる音楽あれこれ

・まず、このショパンのマンガが…すっごく面白いです!!表情豊かで丁寧な絵柄、好きです。
(勝手に紹介してすみません。)

・土曜日に「パンダ音楽祭」を観ました。本来は上野音楽堂で行われるイベントだそうですが、今回はオンライン開催。ささいな笹さんからその話を伺って、私もみてみようと・・・


 そこに出演されていた、関取花さんという方の歌声が、のびやかでとっても素敵で、5月の休日に本当にぴったりで良かったです!気に入った曲がどれだったかわからなくなってしまった…とりあえず今はこれが好き!

・あとは20日にリリースされた、藤井風さんの新しいアルバムをゲットしました。タイトルとその中身(楽曲)の、ギャップの衝撃よ・・・もうすっかりファンになりました。
 今は「特にない」に特にハマっていますが、聴いたことない方には「もうええわ」をおすすめします。私はこの曲で好きになりました。

ライブあたるかな~。あたるといいな~。
(そして、無事に開催されるといいな・・・)


#日記 #音楽 #ピアノ #ピアノ練習 #エッセイ