見出し画像

気になっていた本

先日、本屋にふらっと寄ったところ、「オトナ女子の整理術」という本を見つけました。

バッグや、スマホの中身や、デスクや、部屋など、それぞれの整理整頓の仕方がまとめられているものです。

いやこれ、きっと片付け上手な人からしたら、常識的な、ものすごく当たり前のことなんだろうなあ・・・わざわざ買う意味あるかなあ…

と思いつつも、整理整頓が大の苦手な私にはすごく魅力的に見えました。でもまあ、またどこかで見つけたら考えよう…と、その時は買わずにお店を出ました。

ところが、そのあと入った本屋さん、2軒つづけてその本が置かれてなかったんです。

えっなんで売られてないの。

欲しい!

というわけで、わざわざ在庫調べて、今日近所の本屋でゲットしてきました。そして、すぐ実行できそうな、「バッグ」の章をまず読んでみました。

「バッグに入れるアイテムは8つまで」

8つのアイテムを、自分で考えて決めるのかと思ったけど、よく読んだら具体的に書かれていました。

書かれているアイテムだけを、バッグから取り出してみると、それらは両手で持ちきれる程度の量でした。

あれ、でもバッグの中には、いろんなものがたくさん、ごちゃごちゃ入っています。

そんな。もしかして、これ全部余分なものなの・・??

アイテムが8つになるまでにはしばらく時間がかかりそうですが、とりあえず言えることは、

効果絶大・・・!

#日記 #コラム #エッセイ #空間を整える #整理整頓