見出し画像

新しい趣味を見つけました

タイトルのままですが、新しい趣味を見つけました。

そうです!

折り畳み自転車で目的地を決めずにのんびりと走る、ポタリングと言うものです。

ポタリング和製英語: pottering)は、目的地を特に定めることなく気分や体調に合わせて周辺を自転車でめぐること[1]。一人か家族連れや気の合う仲間で、近郊を「散歩」程度に軽くサイクリングすることである[2]

wikipedia

これだったら、老後も続ける事ができそうです。

高校生の頃に本格的なマウンテンバイクを購入した第一次マイブーム以来、実に約30年ぶりの自転車ブーム到来です。

ずっと中古のママチャリ(5,000円位で購入)でしたが、久々に「欲しい!」と思えるものがありました。ここ最近、すっかり物欲が無くなってしまっていたので、これもまた嬉しい事でした。

私が購入したのは、DAHONK3と呼ばれる折り畳み自転車です。

ダホンと言うメーカー名です。(ホンダではありません)

ダホン(Dahon、ダホーンとも )とは、米国カリフォルニア州に本社をおく自転車メーカー。「ダホン」のブランド名は、創始者の中国系アメリカ人デヴィッド・T・ホン英語版)(David Hon)の名を縮めたもの。1975年オイルショックを機に、同氏により開発研究が行われ、1982年に第一号製品出荷、今日に至る。

wikipedia

この折り畳み自転車は、1分で折り畳みが出来て、重さは7.8㎏しかありません。

実際に持って歩いても、男性であれば全く問題なく持ち運びができる大きさです。

ゆくゆくは、この自転車を電車やフェリーに積み込んで旅の幅を広げていきたいと思います。

私の尊敬してやまない伊能忠敬も、49歳で伊勢神宮に旅行した事を旅行記に記して趣味に目覚め、50歳で家督を長男に譲った後は隠居して江戸に行って天文学を学び始めました。

日本地図で有名な伊能忠敬ですが、実際にそれ(地図を作る為の測量作業)をやり始めたのは、実に56歳からだそうです。

そして74歳で亡くなるまでは、弟子たちと地図の作成に日本中を奔走したそうです。

伊能忠敬の性格は、倹約家で凝り性、根気強い、特技は数学と言う事です。私との共通項は倹約家だけです…

私も残された人生で何かできるだろうか?

とてもワクワクしてきました。

おわり

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!