見出し画像

【さなちゃんねる】は英語の勉強になるのか?

さなちゃんねるとは?

さなちゃんねるをご存じでしょうか?

英語を話すパパと日本人のママ、そしてさなちゃんの3人が主な登場人物です。

内容的には、さなちゃんとご両親の日常生活でのやり取りが中心の動画ちゃんねるです。

このチャンネルをうちの奥さんが「癒されるわぁ~」と言ってベッドで見ているのですが、知らないうちに私も大ファンになって見るようになりました。

子供が小さかった頃を思い出します。

もうこんな小さい年頃の子は、うちの周りにも(親戚にも)いないので懐かしくてずっと見てしまいます。

パパとネンネ前の紙人形あそび

その動画の中で私が一番のお気に入りが、「パパとネンネ前の紙人形あそび」です。

パパは英語で、ママは日本語でさなちゃんに語りかけています。

既にバイリンガルのさなちゃんは二か国語を操り、パパとママと会話をしています。

かわいすぎて毎日聞いていると全てのセリフを覚えてしまって、自然と英語が口から出るようになります。

英語で話すのはパパが多いです。

Oh!you wanna go buy onigiri?

Let‘s go buy some onigiri!

Where is the onigiri?

Where do we go?

over there?

Let‘s go up to papa`s shoulder!

Eat the onigiri!

Feed me please!

Ammmm!

Oh!that`s delicious onigiri!

結論:英語の勉強になる

さなちゃんの言葉も自然に覚えてしまいます。

「おにぎり買いに行こうか?」

そしてその発音を真似て様々なバリエーションで使用して、我が家だけで分かるジョークとして利用しています。

スーパーにて‥

私「おにぎり買っていこうか?」

奥さん「Oh!you wanna go buy onigiri?」

正しい文法まで気にすると気後れしてなかなか話せないと思います。

さなちゃんのように耳から入ってきた言葉を口から出し続ける事で多少の文法の間違いを気にしなくてもいいんだよと感じました。

また、さなちゃんがお父さんの足を触って「Stinky!」と言ったりする動画があるので、動画の使われるシチュエーションと相まって記憶が定着します。

よって勉強してる感が全くないのに英語が口から出るようになります。

結論:私のような英語初心者の勉強になります!

最後にさなちゃんの名言で終わります。

みんなUp here!

みんな、みんな、みんなだね。

みんな、かわいい!!

おわり


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!