見出し画像

【徒然日記】固定概念にとらわれない生き方

Blue cat'sです🐈💙

サロンメンバーさん以外へのサポート業務中止中ですが
色々メッセージが降りてくるので
頻繁に公式LINEにメッセージを送っても…と思い
時々、徒然なるままにnote書きますね✍🏻

今日は固定概念(観念)について

数日前にthreadに
「みんな違ってみんないい」という事を呟いたり
サロンメンバーさんに「自分らしく今を生きる」という
動画メッセージをお届けしました
動画の反響も沢山ありました

なんで、個性豊かに感性豊かに自分らしく生きにくく
なっているのかを考えていくと「固定概念(観念)」に
苛まれているなと感じることが世の中多いんですよね

例えば…
・結婚したら「お子さんはまだ?」
・彼氏(彼女)いるの?
・まだ結婚しないの?
・女性なんだからご飯くらい作れるでしょ?
・男性なんだから仕事頑張らないと
とかは良く聞く言葉かと思います

でもこれって
・結婚=子どもがいる家庭という固定概念(観念)
・生物学上(わかりやすく言う為に外見上とも言いますか)
 男性(女性)=好きになる人は異性
・歳を重ねた独身は何か問題があるという見方や
 結婚しない事を不思議に思う見方
・女性(男性)なんだから〇〇できるでしょ!という決めつけ(男性だからデート代は出すべきだとか…)

こう変換できるんですよね全て

別にお子さまを授からない選択をしているかもしれないし
不妊治療や授かれない様々な理由があるかもしれない
異性ではなく同性が好きかもしれないし
誰も好きではないかもしれない
別にご縁がないからとかではなくて
色んな理由や背景から独身なのかもしれない
女性だから男性だからって
決めつけしまっているかもしれない…

みんなそれぞれ生きていく上で色んな生き方や
考え方、想いがある

でもそれを汲み取ろうとはせずに何気ない一言で
悪気があって言ったわけではなくても
相手を傷つけてる世の中の現状
そして、自分らしく生きにくくなるという悪循環
ストレスフルな世界
今を自分らしく生きられない世界…

その原因の一つに
この固定観念(観念)もあると思うんですよね

多様性と言われながらもみんなの思考が多様化してない
というか視野が広がっていないというか…
自分自身の思考でも同じで、思考が固定概念に苛まれて
いる事に気付けずにずっと悩みが堂々巡りだったり…

もっと心や魂に耳を傾けて

ありのままの自分

で生きていける人が増える世の中に私はしたい!
そして、ひとりでも多くの人が
自分の固概念や価値観で他人を判断するのではなく
「個」としてきちんと「いのち」として
接していける人が増えることを切に願います

他人を思いやる前提には、まず自分への愛が1番ですし
自分を好きになる事から始めないといけない人も
多くいるとは思いますが

勿論、固定概念を覆すには時間もかかるし努力も必要です
でも、苦しんでる多くの人を見るのは嫌ですし
私がもっともっと自分らしく笑って生きようと思えたのも
自分の中にある概念や価値観をぶっ壊したからであって
その経験も役に立てたい

笑ってた方が明日が来るのが楽しみでしょ?
悩んで明日も悩むのか…って思ったら
未来は来てほしくないものになってしまう
でも時は止まらない

行動するには勇気も必要
でも何もしないより行動してみると
アッケラカンと物事が進む事もある
また、違う視点が入れば概念がガラッと変わって
楽になる事もある

私も自分の心の安定を取るか社会の固定概念に
縛られながら生きていくかを選ぶことも
山のようにあります

医療従事者だから〇〇はダメ!とかね…

他人に迷惑かけている事であればダメでしょうけど
社会のみんながそうしてるからあなたも
同じようにしなさい!って
日本の昔からの文化や同調圧力だなって感じる事も
沢山ありました 
あなたの感性がおかしいと言われた事なんて
何十回も何百回もある
教育の立場の教授たちからも異端児だって
言われ続けてきた…

でも貫いてきた信念があるし
人よりうんと努力もした

自分の中でどうありたいかを考えてたら
色々視野が広がって
今の生きる道が降ってきたから
人生って何があるか分からない!

でも考え過ぎたら考える事に固執するから
考え過ぎた時は脳と身体を休めるべし🧠
ストレスの元は排除!

10年前にお子様ランチを頼んだ時の写真を見て
固定概念ってのを伝える日だなと思ったので
徒然日記書きました📓
お子様ランチのくだりは…またいつか✍🏻
あ、「個」を大切にするからこそ
絶対私が妊婦さんやお産につく時に言わない言葉がある
それもまたいつか✍🏻

Happy Day!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?