ピック⑳

今日こそはテーマに戻ります。

基本自分はベーシストから始まっているので、ピック弾きは基本的にしません。

基本ギターも指弾きです。ベースと弾き方は全く違うけど。

ただだからこそ、フレッテドベースを使用する場合、ピックを使った方がいい曲に使います。

ゴリゴリのロックだと、ピック弾きの方がいいんですよ。

そういう曲だと、ベースは埋没しがちになりやすい。

ギターの爆音に耐え切れないんですよ。

だからベースが聴こえるようにするにはエッジの効いた、ピック弾き+フレッテドの方が適切です。

基本ロックのベーシストって、ギター崩れが多いのでピックを使うことの方が多いのですが(この点は後日触れたいと思います)、そういった問題以前の話として、実はゴリゴリのロックにはフレッテド&ピック弾きの方が向いている。

明日はその点について詳しく書いていきたいと思います。

たぶん(笑)。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。