ピック㉑

よくよく昨日の記事を見ていたら答が書いてあるのですが、一応書くと言ったので書きます。

さすがにそのまま、という訳にもいかないので、補足します。

ピック弾きはやはりアタックが強くなります。

で、フレッテドベースもアタックが強め。

逆にフレットレスはアタックが弱い。

指弾きもアタックが弱くなる。

いい言い方をすると、フレットレスは伸びやかで艶やか音ですが、強い音とは言えない。

もちろん、スラップであれば強い音は出ますが、これは曲によって向き不向きがある。

ロックにも色々ありますが、基本的に音が強めなジャンルです。

もちろん、指弾きでもロックは出来ます。

ただそこでフレットレスを使うと、相乗効果が出てきてロックの音ではなくなってしまいます。

もちろん、ロック自体が「幅の広い」音楽なので、フレットレス+指弾きでフィットする作品もあります。

でもそれは「ロック」の「王道」ではないんですよ。

パワー感を出すにはやはりピック弾き+フレッテドです。

明日は少し趣向を変えて、ギターとベースのピック弾きの違いについて書きたいと思います。

実は似て非なるものだからです。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。