音楽活動再開?③

で、なぜ何も浮かばなくなってしまったのか、考えてみました。

実は昨年の秋頃も同じような現象が起きていたことを思い出しました。

でもやはり仕事から頭が離れないんですよね。

その時はその影響かと思っていました。

でも同じ現象が今も起きたことを考えると、多分そういうことでは無かったのかと。

で、一つ考えたのが、やはり楽器に触れる時間が少なくなり過ぎている、ということです。

おそらく体が音楽に馴染んでいないんですよね。

しょっちゅう弾いていると、何だかんだいって弾いている内に出来てしまうものです。

いわゆる「手癖」ということもありますが、そういうのとも何か違っている感じ。

一言で言うと体と楽器がバラバラな感じ。頭で考えて弾いているんですよね。

頭で考えると、考えたなりの曲しか出てこないんだと思います。

割と音楽制作って偶発的なことも多くて、考えなくても、こっちに行きたいとかそっちには行きたくないとかって出てくるものなんですよ。

それが完全に無くなっている。

これが日曜日上手く行かなくなった原因の一つのようにも思えます。

やはり楽器はいつも弾いていないとダメですね。

一から出直します。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。