YouTubeでの音楽活動154

今日は自分の作品のデバイス別再生比率について書きたいと思います。

PCでの再生比率、15%を切りました。14%位です。

これっていいこと?、と思われるかもしれませんが、前にも書いた通り、それがいいか悪いかはともかく、今や音楽はスマホで聴くものですから。

これが高いということは、限定された方しか聴いていない、と言っても過言ではないと思います。

特にフォロワー数が低い場合、ほとんどがPCなはずです。

「内輪」しか聴かないことの証のようなものです。

一時期よりはPCを使える若者は増えました。

コロナ禍の影響でオンライン授業が増えたから、「パソコンなんてよく分かりません~」という方は減りました。

でも、それは教育のためのものであって、音楽を聴く手段にはならない。

やはりスマホは便利なんですよ。

で、そういう方達がトレンドを作っている。

だからここをどう引き寄せるかが重要な訳です。

もちろんPCで聴いていただける方も重要です。

ただ、それだけでは限界が目に見えている。

なのでこの指標、実は重要なものだと考えています。

もちろん全体が増えることがいいには違いありませんが、比率としてはかなりいい方向に向かっている、と言っていいでしょう。

本当にスマホでいいの?、という気持ちも無きにしも非ずですが…。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。