曲と歌詞㉕

昨日Stingの「Fragile」について曲という観点から書きましたが、やはりこの曲、歌詞も重要な要素だと思いますのでつけ加えです。

こういう曲、背景を考えるとメッセージソングになりやすいんですよ。

背景は調べてください。調べた方が実感が湧くから。

ただ、そういう背景からメッセージソングではなく、淡々と感情を歌っている。

メッセージを歌っていないのに逆にメッセージ的なものを感じるんですよ。

多分メッセージソングって肩肘張ってしまうことが多くて、そうすると単なる「主張」になりやすい。

だからメッセージが強すぎて、逆に感情が伝わらなくなる。

そういう意味で、歌詞としても優れた作品ですね。

当初はあまり売れなかったようですが、YouTubeでの1.2億回再生、分かるような気がします。

まあ再生回数が多ければいい、ってものじゃないけど。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。