見出し画像

親子のおうち英語・大人の学び直し英語

私は国際教育系のWebメディアでコラムなどを連載させて頂いたり、自身のブログで英語教育や国内のインターナショナルスクールについて発信しています。これまで、海外の展示会で通訳を務めたり、貿易系の仕事を通して、仕事でそれなりに英語を使ってきました。

けれども、以前は中学・高校・大学と英語を学んできたのに、ほとんど話せませんでした。出来ない理由も、どうしたらいいかも分からないけど、旅行会社の仕事で必要だったので、忙しい日々の合間に何年も英会話に通い、何十万とお金を使っても上達しない、という典型的な日本人でした。

その後、カナダで語学学校に通ったりしても、数ヶ月ではあまり変わらない。何が悪いんだろう?私は才能がないのかもしれない。耳が悪いのかもしれない・・、とすごく悩みました。

それでも英語が出来るようになりたくて、さらに右往左往し、お金も使い、色んな方法を試して、回り道をしてやっと「な~んだ。そういう事か。」と日本人が英語が出来ない理由に気がつきました。理由が分かれば、解決方法も分かります。そのおかげで、その後の仕事や人生に良い影響があったのはもちろんですが、理由がはっきりした事で、「自分が悪かったのではなかった。」と思えるようになって、随分気がラクになりました。

先日、知り合いとたまたま英語の話になって、日本人が英語が出来ない理由ははっきりしている事、そういう人が日常会話が出来るようになるのに、どれくらい時間がかかるのか、そして、どうしたら良いのかという話をしていたところ、「それは全然知らなかった。」と言われたのです。

私にとっては当たり前の話なので、それを知らない人が沢山いるという事が不思議でしたが、その方に「あなたにとっては普通の事かもしれないが、自分も含め、多くの人はそれを知らないで悩んでいる。」と聞いて、そういえば、もうかなり前の話なので忘れかけていたけれど、自分もかつてそうやって悩んで、英会話に何年も通っても出来ない、カナダの語学学校に通ってもなかなか上達しない。何が悪いのかとぐるぐると堂々巡りを繰り返した日々を思い出したのです。

私は日本語学科卒で、大学では、「外国人に日本語を教える方法」を学びました。結局、日本語教員にはならなかったけれど、英語でも日本語でも、根本的なところは変わらないのです。

英語も、やり方さえ間違えなければ、誰にでも平等に身に付くものです。もちろん多少は覚えるのが早いとか遅いとか違いは出てきますが、ちゃんとやれば、誰にでも出来る事です。どれくらい時間がかかるのかも目安は分かるのです。それをお伝えしていこうと思って、このnoteを立ち上げました。

かつての私のように、大人になってから英語の学び直しをしたい人。あるいは、今の私のように、子どもには、自分がしたような苦労をせずに英語を身に付けてあげたい。そう考える人の為に役立つ情報を発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?