見出し画像

You only live once. 「人生は一度きり」

You only live once. →YOLO

「人生は一度きり」

2年前、キャリア教育の出前授業をしてくれた社会人の方から教えてもらった言葉。

日本有数の有名私大から、日本有数の一流証券会社に入社するも、早期離職し、フリーランスで生計を立てている方だった。

サラリーマンのような安定した収入はないものの、型にはまらず、自由な生き方を貫いていた。

「こんな自由な生き方をしてもいいんだな。」と教えてもらった。

You only live once.


私の胸の中にも、じーんと響いた言葉。

泣いて過ごしても、笑って過ごしても、人生一度きり。

たしかに私も自由に憧れ、自由を求めてはいる。

しかし、自分には自由すぎるのは合わないし、フリーランスは無理だと思う。

サラリーマンやフリーター、私立高校の教員も経験したが、公立高校の教員として、生きていくと決めた。

嫌なことがあっても、悩むことがあっても、今の環境に感謝し、明日を信じて前を向いて生きていきたい。

人生に二回目はないから。

今がすべて。

今の生徒と一緒に過ごせるのも、あと半年。

今この瞬間を後悔しないよう、全力で生きていきたい。

#日記 #キャリア教育 #いま私にできること #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?