見出し画像

丹波篠山に行ってきたハナシ

実りの秋

兵庫県の丹波篠山。なんとなく行くことになって調べたら秋祭りが色んなところで開催されていた。

黒枝豆、松茸の炊き込みごはん、焼き栗、新米が売られていたり、ワタシが訪ねたお祭りでは餅まきまであった。1個もとれなかったので娘が怒ってた。なんだか損した気分になるよが不思議。冬になると毎年買うけど余るよ…

焼き栗ってよくサービスエリアとかで売ってるけど5〜6個で500円とかするし、あまり美味しくなかったりするから期待してなかったんだけど、

ここの焼き栗350円で10個くらい入ってて、どれも大粒で甘くって驚いた。

100均とかでうられてる中国産のむき栗も時々買ってたべるんだけど、まったくの別物。

殻が割れてて、そこをパカッとひらくとコロン、と黄色くてまるい実がでてくる。そのまま一口でたべると子どもはのどにつっかえるほど。

この季節に丹波篠山の栗を手に入れることができる人は是非いちど食べてみてほしい。

お土産用に買ったのもワタシがほとんど食べてしまって気づけば残りふたつ…夫と娘にひとつづつ取っておく。(予定)

画像1

あと有田市からやってきた有田みかん、黒枝豆も収穫(購入)。

新米もあるし今晩は秋の大収穫祭だ。黒枝豆も大粒で甘いから今晩までうっかり食べてしまわないように、しまっておこう。

こんなに美味しいものを育ててくれた方々、お祭りを開催してくれた方々、美味しく焼いてくれた方々、売ってくれた方々、そして連れてってくれた家族、ほかにもたくさんの事、人に感謝です!

また行こーっと!

--------------------------------------------

ここまで読んでくれてありがとう!ついでにスキ♡もタップしてもらえるとワタシが更に幸せになって、あなたにも幸せお裾分けするよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?