見出し画像

1/15 お酒を飲まない。

※写真は台湾へ行ったときに出会った、最高の茶館です。
ここまた行きたいな。台湾へは母と行ったのだけど、父にもすばらしい台湾グルメをぜひ味わってほしい。家族で台湾へ行きたい。いつ行けるだろうか。

最近、ひとりで家にいることがほとんどなので、お酒を飲む機会が減った。前回の自粛期間でも思ったが、私はお酒が好きなのではなく、誰かとお酒を飲む時間が好きだったのだ。

と、それらしく言ってみるが、ついに真実をつかんだ。
わたしはお酒が好きなのではなく、お酒のシュワシュワが好きだったのだ。

シュワシュワした炭酸を喉に流し込むのが好き。

こないだバーガーキングのクアトロチーズワッパーセットにつけたコカコーラゼロを飲んでいて気づいたのだった。

(ちなみにわたしは今、自分自身に週に一度のバーガーキングと週に一度のプロントのエビとアボカドのバジルソース生パスタを許している。大好きっ!)

お酒の炭酸が好きだったことに気がついた私はすぐさまスーパーで2リットルのコカコーラゼロを購入。それを飲むことで日々の幸せを噛み締めています。幸せってこんな小さなことでいいのだなあ。

ところで最近ニュースやTwitterを見ていてつくづく思うのだけど、
こんなに情報にあふれた世の中で生きていると
どう情報を選び取って受け取っていくかが、自分の世界の切り取り方、やがてはどういう人間なのかということに直で繋がってしまうよね。

昔はもっと情報が少なくて、世界の切り取り方が良くも悪くも、周囲ともっと共有されていたんだろうな。

なので最近情報を得ることが結構怖かったりする。
本当に世界は主観でしかないんだなと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?