#89 ふと思い出す、生まれて初めての日本代表観戦。

Twitterを徘徊してたらですね

#サッカー日本代表観戦記 」なる募集企画があるそうで。
私もちょっと書いてみたいと思います。


生まれてこの方、私が日本代表の試合をスタジアムで観たのは全部で6試合です。
内訳は新しい順に去年のベネズエラ戦、一昨年の森保ジャパン初陣となったコスタリカ戦…この2つはメインブログの方に観戦日記を書いたりしてますね。

…最近「観戦日記」って打つ時に「感染日記」って変換しかけるんすよね……このご時世的に最悪の打ちミスよ。




…で、2013年のグアテマラ戦、2011年の東日本大震災復興チャリティーマッチ、2009年のチリ戦…これで5試合ですね。震災復興試合についてはまた次回書こうかと思います。

行った会場は全てパナソニックスタジアム吹田、大阪長居スタジアムのどちらかです。


で、今回書きたいのは生まれて初めて行った代表戦です。
時は2006年5月9日、キリンカップサッカー2006、日本代表vsブルガリア代表の試合でした。

結果からお伝えしますと、このキリンカップの2試合はドイツW杯メンバー発表前最後の試合という事もあって重要性も凄く高かったんですが、前半1分とアディショナルタイムに1点ずつ取られるという何とも香ばしいやられ方で1-2で敗戦。一度は巻誠一郎のゴールで追いついたんですがね…。


ジーコジャパンの頃から「国内組」「海外組」なんて言葉を頻繁に聞くようにはなったんですけど、当時はまだまだJリーグ組の方が多い時代。なんなら当時は「国内組だけの代表戦」もあって……というかそっちの方が多い時代でしたね。
あの日の結果そのものは残念な形に終わりましたけど、初めて行った代表戦、一面ブルーに染まりし圧倒感、そしてそれまでは西京極陸上競技場しか知らなかった私の目に飛び込む長居スタジアムのスケール感……Jリーグとはまた違った、経験した事のないプレミア感がそこにはありましたね。何事もやっぱりファーストインパクトは大事です。一生忘れないであろう思い出と景色ですね。

(写真はないよ)

向こうの監督がストイチコフだったんだよね…!
あとセルティックのペトロフとかいたの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?