見出し画像

#61 サブスク解禁だと!?今聴くべき、ヒムロック(氷室京介)のおすすめ曲5選。

びっくりしたよ。


ヒムロックサブスク解禁!!




BOØWYと布袋さんは前からありましたやん?

COMPLEXも最近解禁になりましたやん。

氷室さん…ようやくこれでコンプリートです!


LAST GIGSも行ったもん、京セラドーム大阪。
B・BLUE→MARIONETTE→ONLY YOUの流れは凄かった…。


先日はB'zの松本孝弘さんのアルバムに作詞とボーカルで参加したみたいですし、今はまたアルバム制作中らしいので、また新作が見れる…!

とりあえず今回は、今回解禁になった楽曲の中で推したい曲を5つ挙げてみますね。



①CLOUDY HEART

BOØWY時代の曲なのでソロ曲ではありませんが、作詞氷室さん、作曲布袋さんの組み合わせが多いBOØWYの中で作詞作曲が共に氷室さんという事もあって氷室さんのソロverが何度かベストアルバムに収録されています。
特に「Case of HIMURO」「JUST MOVIN'ON」のピアノアレンジはこれはこれで味わい深いの。



②SUMMER GAME

ベタと言われようが私はここにこの曲を置きたい。
疾走感、爽やかさ……ドライブしながら、海沿いで車を走らせながら聴きたい楽曲です。ペーパードライバーだけどね。


③ROXY

伝説の1stソロアルバム「FLOWERS for ALGERNON」に収録された楽曲。ライブでの演奏頻度も高いですね。
個人的にこの曲はライブ版のアレンジの方が圧倒的に好き。


④DOWNTOWN SHUFFLE

「CLOUDY HEART」みたいに氷室さんがソロで音源にしてる訳じゃないのでバリバリBOØWYの曲なんですよ。ただ、氷室さんがBOØWYとソロ曲を半分半分にして行ったライブのライブアルバムも公開されていて、そこに入っていたので…これを機に「BOØWYの隠れ名曲」として聴いて貰いたい!Aメロめちゃくちゃ好き。



⑤SLEEPLESS NIGHT〜眠れない夜のために〜

氷室さんのソロ曲でぶっちぎり一番好き。カッコよすぎ。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?