見出し画像

2019シーズン順位予想答え合わせ

おはようございます、蒼い鳥です。

今年も1シーズンお疲れ様でした。
横浜F・マリノスの皆さん、優勝おめでとうございます。

さて、

皆さんは開幕前に順位予想をしたことがあるでしょうか?
多くの皆さんが1度はやったことがあるのではないでしょうか。
ただ、それを答え合わせする機会というのはなかなか無いものです。
自分の順位予想を忘れてしまったり、予想順位を書いていたメモを無くしてしまったり。
昨今便利なもので、スマートフォンの中にメモ帳というアプリが搭載されています。
実はこのnoteも一度、メモ帳で文章を組上げてnoteに貼り付けています。
何が言いたいかというと、僕のメモ帳には開幕前予想が残ってるんですよね…。

というわけで、
2019年1月29日に行った順位予想を今こそ答え合わせし、軽くコメントしようではありませんか!!

最初に言っておきます、好順位を納めたチームのサポーターの皆様、すみませんでした!





優勝:横浜F・マリノス 予想順位9位
マリノスに関しては後述のセレッソ、FC東京共に読めなかったというのが正直ありました。
昨年度降格争いをしていたチームがまさか優勝するとは…。これだからJリーグは…。

2位:FC東京 予想順位10位
後半戦失速は予想通りでしたが、さすが長谷川監督、負けないという点においてはこの上ない監督だと思います。
ただ発展性の乏しい戦い方ではあるので、来シーズンACLと並行していく中、そして中断期間のある中どう戦っていくのか注目です。

3位:鹿島アントラーズ 予想順位3位
予想通り‼︎
たらればですが、夏に3人も海外に放出しなければ終盤の失速は無かったかもしれませんね。
SBの補強は必須なような気がします。

4位:川崎フロンターレ 予想順位1位
正直独走すると思っていました。
そう思っていた人も多かったのではないでしょうか。
層は厚かったので、せめてACLがもうちょっと頑張れたら…と思いました。

5位:セレッソ大阪 予想順位11位
ロティーナ監督、本物でしたね。
非常に安定していました。
フロントの大熊体制が完全に終焉したセレッソですが、オフシーズンどう動くのでしょうか。

6位:サンフレッチェ広島 予想順位14位
正直あんまり印象がありません!
広島戦は2回観に行ってるんですけど、2回とも勝ったからかな。
ぼちぼち世代交代も進んでいるので、来シーズンも安定した戦いが見込めそうなチームです。

7位:ガンバ大阪 予想順位5位
エンジンかかるのが遅いんですよね。
上位狙えるメンバーなのにも関わらずなかなか勝てない。
引き分け数の多さも足を引っ張りました。
来シーズンこそは…。

8位:ヴィッセル神戸 予想順位6位
Jリーグはお金では決まらない。
監督も変わりまくりましたしね。
バルセロナ化というよりはバルセロナコレクションですが、全国ツアーして盛り上げてもらわないと困るので、来シーズンもほどほどに頑張ってください。

9位:大分トリニータ 予想順位17位
個人的に最大のサプライズでした。
J2オールスターって強いんですね(こなみ)。
この先、J1に昇格するプロヴィンチャにとって1つのロールモデルとなったのではないでしょうか。
出色の出来だったと思います。

10位:北海道コンサドーレ札幌 予想順位7位
最終盤の失速がいただけない。
せっかくのシーズンの外観が悪くなってしまいました。
しかしルヴァンは準優勝、「新しい景色」を観る旅はまだまだ続きます。

11位:ベガルタ仙台 予想順位13位
「降格しない程度の二桁順位にしとけばええやろ」で13位に予想しましたが、概ね予想通りでした。笑
スウォビィクは本物ですね、会心の補強だったと思います。
永戸は今シーズン最高の左SBだったと思います。ステップアップは必至でしょう。

12位:清水エスパルス 予想順位8位
最終節勝って辛くも残留。
ヤン・ヨンソン監督が続投していた世界線が見たかった。
結構なターニングポイントだったと思います。
北川の移籍&ドウグラスの不整脈は清水にとって十分すぎる打撃でした。
好きなチームなので、来シーズンも頑張っていただきたい。

13位:名古屋グランパス 予想順位4位
予想大外れです。
途中勝てなさすぎ、正直自動降格でもおかしくないシーズンでした。
メンバーが揃っているだけではダメでしたね。
マッシモ監督は劇薬だと思います。
来シーズンはどうなることやら…。

14位:浦和レッズ 予想順位2位
俺の予想を返してくれ。笑
ACLでは決勝まで行きましたが、トータルで見ると不本意なシーズンだったのではないでしょうか。
山中、汰木、杉本ははまらず、柏木や外国人も乱調。
またガンバと鹿島との3強時代が見たいものです。

15位:サガン鳥栖 予想順位18位
最下位予想にしていて申し訳ない。笑
監督交代後の戦績はそこまで悪くもないんですよね。
ただ、人件費が異常なのである程度経営の見つめ直しは必要だと思います。

16位:湘南ベルマーレ 予想順位12位
曹貴裁前監督のパワハラ問題がなければこうはならなかったはず。長引いたのもマイナスでした。
松本に土壇場で追いつかれてしまった。
プレーオフでどうなるかはわかりませんが、フロントがどう立て直すのか注視したいと思います。

17位:松本山雅FC 予想順位:15位
反町監督の限界を見たシーズンではないでしょうか。
前田大然ありきのチームが、彼の移籍とともに攻撃の形を見失った感があります。
このレベルの資金力のチームがJ1で生き残るのって改めて難しいと感じました。

18位:ジュビロ磐田 予想順位:16位
サプライズではなく必然でした。
昨シーズン苦しんだのにも関わらず、ロクな補強もなし。
レジェンドに頼ったツケが回ってきた、というとうちのチームもブーメランですが。
J2でも苦しむと思います。
光明はフベロ監督でしょうか。






終わりに
個人的には最終節、埼玉スタジアムに来られてよかった。
久々にガンバの勝ち試合を現地で目にすることができました。
ガンバ、浦和は同じような悩みを抱えています。
神戸の今シーズンの是非は天皇杯で問われるでしょう。

マリノスはスタイルの刷新という命題に対し、信じてチームの熟成を待つことで成功を納めました。
マリノスの成功はJリーグの各チームに影響を及ぼすでしょうか。

2019シーズンは終わりましたが、Jリーグはまだまだ続きます。

本当にお疲れ様でした。
また、来年お会いしましょう。

良いお年を!!