見出し画像

すずらんはすずらんでいい

 こんにちは〜😊青野です

 私は、我が家の小さな庭に、ブルー、ホワイトガーデンにしようと頑張ってます。
今年は、猛暑で水やりを頑張りました。

 最近思うのですが、若い女性が、ネットや憧れの人に、比べすぎて苦しくなっているんじゃないかな〜と思うことがあります。

 特に、着物のアカウントは、SNSなどでインフルエンサーが毎日情報をくれるし、役に立つ情報もくれて、ありがたいのですが、自分の心がしんどくなるまで、見ることもしなくていいのかな〜。と思います。

 要は、すずらんは、すずらんでいいのです。あなたは、あなたで、十分かわいい。

 バラは、たしかに華やかで、香りもあって、トゲもあって、肥料も必要で、黒点病の予防に薬剤が必要で、手間もかかります。

 バラは、人間に例えるなら、女王様です。日々ガーデナーは、頭を下げてお世話をしなければいけません。

 すずらんちゃんは、根がはってしまえば、地下茎でグングン勝手に増えて丈夫です。子どもの頃から、この白い可愛い花が好きです。香りも好きです。

 すずらんが、バラのトゲトゲを無理につけようと無理をして頑張って見えると、周りの人は、微妙な違和感を感じて
(なんか変な花ね。)
って、遠ざかってしまうような気がします。

 しつこいようですが、貴女はあなたのままでいい。あなたの似合う洋服、着物、あなたに似合うコスメを身につければいい。バラさんと比較して苦しくならないで欲しいな。

 たぶん、あなたに、素敵なところは、いっぱいある。自分の良い所が見つけられないだけなんだよね。

 私は、おばちゃんだから?、憧れる人はいても、そんなに苦しくなりません。
 憧れの人は、園芸家で絵本作家のターシャかな~。

ちょっと気持ちがモヤッとしたら、情報を少なくします。情報の捨て活ですね。

 それでは~。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?