【大学受験】私大受験生お疲れ様! 戦い抜いたすべての受験生へ

今日が早稲田大学社会科学部の入試で、私大受験が終わりました。

お疲れさまでした

入試制度が変わり、コロナ禍で、私大定員厳格化という愚策の影響を受けながら、受験をやり抜いた皆さんは本当に素晴らしいと思います。結果は思い通りにならなかった人の方が多いですが、受かったところに行くのか、浪人して頑張るのかはゆっくり考えて決めてください。

大学に行く人へ

学部に関連する入門書を読んでおこう。経済学部なら経済の入門書や新書を読んでおきましょう。

浪人する人へ

今日から浪人に関する記事を毎日投稿しますのでチェックしてください。

全員へ

コロナで外出が制限されてしまいますが、思い切り遊んで、ゆっくり休んでから、進学準備、浪人生活に入ってください。浪人生は特に切り替えてから、浪人してください。現役を反省するのはいいですが、悪いことを引きずったままではうまくいかないと思います。

浪人を考えている人・決めた人に読んでほしい記事

大学生になるキミに読んでほしい記事