マガジンのカバー画像

受験・大学受験

55
大学受験の勉強の考え方、戦略、方法、注意点や試験の準備の解説をしています。失敗例も紹介します。失敗からの成功の過程を詳しく取り上げていきます。他のマガジンで科目別勉強法と参考書紹… もっと読む
運営しているクリエイター

#受験

【大学受験】逆転合格するための勉強戦略!勉強効率を上げ、逆転合格するにはどうした…

勉強の仕方がわからない人、受験勉強を始めたばかりの人、勉強しているけど、成果が出ない人、…

Blue Berry
3年前
9

【大学受験】勉強法の勉強法 本を適切選ぶのが大事!

ここでの勉強法暗記の方法やどの勉強にも共通する方法、やり方を指す。受験英語などの個別の科…

Blue Berry
1年前
7

【共通テスト】戦い抜いたすべての受験生へ お疲れ様でした

全受験生へセンター試験から変更された最初の年の共通テストを受けた皆さん 本当にお疲れ様で…

Blue Berry
3年前
8

【大学受験】逆転合格のための努力論 報われないという現実に抗う【努力】

勉強で一番大切なことは?身についているかどうか。 いくら問題を解いても、繰り返しても、時…

Blue Berry
2年前
6

【大学受験】受験に落ちた人を救いたい 頑張ったけれど、負けてしまった人へ

受験お疲れさまでした。まず受験お疲れさまでした。受験勉強を頑張った。厳しい受験を戦い抜い…

Blue Berry
2年前
6

【大学受験】浪人を決めた人へ

相当な覚悟が必要相当な覚悟が必要だ。浪人したら受かるだろうという甘い考えを持っている人は…

Blue Berry
2年前
5

【大学受験】参考書・問題集を選ぶ4STEP 後悔しないために

STEP1  自分の学力・ニーズを把握する自分の学力・ニーズを把握することが必要になる。基礎が固まっていないのに、難しい問題集をやろうとしてもできないし、勉強が成立しない。自分はどの単元、分野まで勉強し、完成度はどれくらいなのか確かめる。学力がわかれば、参考書のニーズもわかってくる。例えば、理解しておらず基礎知識が足りないという場合、丁寧に解説されていて最重要知識が載っている参考書を選ぶ。問題に慣れていきたいという場合は、解説はコンパクトで、問題が多めの問題集を選ぶ。 ST

【大学受験】高1高2の冬休み勉強戦略 冬休みの過ごし方を提案!

高校1、2年生、受験勉強を始めたばかりの方は冬休みどう過ごせばいいかわからないと悩んでいる…

Blue Berry
3年前
9

【文部科学省】共通テストで民間英語試験・記述式試験を断念! また失敗ですか?【失…

そりゃあ無理だよね国の試験で金儲けに走ったり、経済的にも、試験的にも不公平になるとわかっ…

Blue Berry
2年前
4

【大学受験】実力ついてなくても模試を受けよう!模試は最強のツールになる

実力ついてなくても模試を受けた方がいい理由模試は現状の学力、学習状況を把握するための道具…

Blue Berry
3年前
7

【大学受験】高3から受験勉強を始める進学校ではない高校に通う高校生を救いたい

高3から受験勉強は相当遅れているこれは現実。誇張しているわけでもなく、煽っているわけでも…

Blue Berry
3年前
7

【浪人】仮面浪人はつらい 休学するか、宅浪か、予備校にすべき理由

※私は仮面浪人していません。 大学の勉強も楽ではないよテスト、出席も授業によってはある。…

Blue Berry
3年前
10

【大学受験】受験は団体戦は本当か?

自称進学校では「受験は団体戦」と言われることがある。疑問を持っている人も多いのではないか…

Blue Berry
3年前
12

【大学受験】塾・予備校をうまく使う 依存し過ぎるのは危険!

塾・予備校とは営利目的で教育ビジネスを展開する企業である。決して善意、ボランティアで運営しているわけではない。 チューター、職員の言うことを真に受けるな特に講座の選択、講習の計画などは自分でよく考えた上で決めた方がいい。相談するなら、同級生か、自分の通っている塾・予備校でアルバイトをしていない先輩がいいだろう。チューター、職員は営利目的なので、お金をかけさせる提案をされる。 依存しすぎると…。「塾に入ったから安心」と思っている受験生、保護者は陥りやすい。通期の講座、講習、