見出し画像

話題の「オーダーメイド化粧水」が万年スキンケア迷子に対してもビジネスとしても優秀だった話

こんにちは。あおいです。
小さいころから、アトピーや皮むけなどの肌荒れに悩まされてきた超乾燥肌の私。肌のコンディションは、冬は当然カサカサ、夏もクーラーの風にやられてカピカピ。

昔、母おすすめの「雪●精」の化粧水を使って顔が炎症?で真っ赤になり、2時間くらい皮膚がヒリヒリしたのがトラウマです。(※「雪●精」が悪いという話では決してなく、単純に私の肌と合わなかったというだけです)

そんな私が、最近話題の「パーソナル化粧水」を試してみて、思った以上によかったのでその記録です。(PRではありません)

オーダーメイド化粧水「imyme」

「オーダーメイド化粧水」とは、「自分の肌質に合った独自の配合でブレンドされた自分のための化粧水」のこと。「パーソナル化粧水」とも呼ばれています。

パーソナルコスメ・パーソナルスキンケアは最近注目を集めてきているようで、いくつかのブランドから同様の商品が出ています。

私が使ってみたのはこちらの「imyme」という商品。

いくつかある同様の商品の中でimymeを選んだ理由は、「1本のセラムでスキンケアを完了できる」というところでした。

スキンケアの基本の流れって、
「洗顔」→「化粧水」→「美容液」→「乳液」→「クリーム」
だと思うのですが、私ズボラなので毎日これを繰り返すの辛いんですよね。敏感肌のせいで、アイテムを重ねるほどに摩擦でピリピリするし……。

そんなわけで、今まではイプサの「化粧液」という、化粧水と乳液が一緒になったタイプを使っていました。乳液と一緒になっているからテクスチャーが滑らかで、刺激が少ないので敏感肌でもピリピリしにくいんです。

これはこれですごくイイ商品なんですけど、欲を言うともう少し保湿力が欲しくて……!!こう、、肌に浸透していく感がもう少し欲しいというか……。

そうずっと感じながらも、他に浮気して失敗するのが怖くてずっと使い続けてきたんですが、ある日出会ったのがこの「imyme」の広告だったわけです。

「あなたにぴったりのスキンケア」という文句に惹かれて訪問したサイトには、100通りのレシピから自分にぴったりのセラムを作ってくれると書いてありました。

100人いれば、100通りの肌質が存在する。市販の化粧水は、70%の人に合うように作られているけど、だからこそ自分にとって100%相性の合う化粧水ではない。

自分の肌に合った化粧水を使えば、スキンケアに悩むことはない、ということですね。

・・・・そんなに上手く行くの?笑

半信半疑、しかし新しいモノやサービスに目がない私は、迷わずセラムの無料診断を開始!

画像1

こんな感じで、自分の肌について回答していきます。

画像2

睡眠時間などの生活習慣についても。

私がいちばん嬉しかったのはココ!

画像3

テクスチャー! テクスチャーって実はすごく大事だと思うんですよね!!
めちゃくちゃ肌に良くても、テクスチャーが気に入らなかったら毎日使い続けるの辛くないですか?

私はトロリとしたテクスチャーがはぬるぬるしててあんまり好きじゃないんですが、市販の化粧水でさっぱり系だと保湿力が弱いものが多いんですよね。どちらかというとオイリー肌さん向けというか。

さっぱりorオイル寄りのテクスチャーで保湿力が高いのが理想なんです。こういう理想の使用感を自分で選べるのも、オーダーメイドのいいところだなと思いました!

実際の使用感は?

さて、実際に注文したセラムがどうだったかというと……

「思った以上にいいじゃん!?」

正直「新しいサービスを利用してみたい」というミーハーな気持ちの方が強くて注文してみたので、使用感にはそこまで期待してなかったんですけど…

テクスチャーもオイルっぽい感じで好みだし、肌への浸透感もちゃんとある。私の肌質に合わせて配合されている、というのもあながち過大広告じゃないかも…!という感じです。
これはもう少しリピートしてもいいんじゃないだろうか。

ただ、1点、ここだけは残念なのですが… 香りがすきじゃない(泣)
ダマスクローズ水とかトマト果実エキスとか、天然成分を使っているので肌に優しいらしいのですが、その天然成分のせいなのか、私の嫌いな「草っぽい匂い」がします。

画像4

とはいえ、我慢できるレベルだし、人によっては好きな香りなのかも。

「オーダーメイド」のサービスとしての価値について

オーダーメイドサービスの魅力は

(1)「自分のための」という特別感
(2)色々と自分で検索しなくても、いくつかの質問に答えるだけで適したサービスを受けられる
(3)本当に自分に合ったものが見つかる可能性がある

というところだと思います。
(2)の特徴などは、この情報氾濫時代に適している要素だと思うので、今はまだそこまで認知はないみたいですが、今後支持を集めていくかもしれません。

多少高くても価値のあるものにはお金を払う、という層向けでしょうか。


今回は化粧水でしたが、シャンプーや香水、お菓子ボックスなど、最近はさまざまなオーダーメイドサービス(この場合はカスタムメイド?)が出ています。
新しいもの好きの身としては、今後もいろいろ試してみようと思います!


「全然合う化粧水がなくて悩んでる」という人は一度、オーダーメイド化粧水をお試しあれ〜!

******

ここまで読んでいただきありがとうございました!

Twitter(@aoi_osusume)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?