見出し画像

この春、心の呼吸を意識する

こんにちは、RENです。最近富士山を横目に車で走っていました。通りすがりにいい写真が撮れました。

私は月1、2回仕事で車に乗って時間を過ごすのですが、車内で考える時間が多くあります。(それは全然嫌いじゃないです)しかし時々あーでもない、こうでもないと頭が疲れてしまうことがよくあります。見えない先のことを考えすぎてしまうのです。そういう時はいつも自分をちゃんと整えられていないと感じます。心が荒ぶっていたりする。ここで心の呼吸をちゃんと意識しようと思ったのです。

心と体を整えるということ。

これまで私が実践して効果的だったことをまとめてみます。例えば、体を動かしてみること。非常に効果的でした。シンプルに心と体がつながっていく感覚です。(私の場合ピラティスマシーンのトレーニングを週2から4)簡単なストレッチも効果はある気がします。何より体が疲れると無駄に考えることが減りました。疲れて睡眠時間もいつもより早く、深い睡眠につくことができました。それも関係あると思います。

そしてマインドフルネス。目を瞑って15秒〜5分。私はいつも朝にヨガマットの上やお香を炊いたあとにすることが多いです。その後、心の状態を知るために自分に質問してみるのもお勧めします。

最後に好きなことに没頭する。これは皆さんの趣味や、心がワクワクすることを率先してやる(人に迷惑かけることはダメです笑)休日やできれば一日単位で取り組んでみる。スマホの通知なんか気にしない。(スマホは放置しよう)私は絵を書いたりしてると気がつけばご飯食べるのも忘れていることが多いですが、とても爽快な気持ちになります。

そして一番大事なことは、不調な自分も許してあげるということ。どんな自分も素晴らしいんだって思ってあげること、これが一番大事な気がします。整えられていない自分も認めてあげる、許してあげる。私だって書いていてもできていない時があってこれ書いてますから(笑)ここまでお伝えしたことはあくまでも参考程度にしてください。

この週末にあなたは心の呼吸、意識していますか?

http://www.instagram/reniya_iii

インスタも随時更新してます。よかったら覗いてみてね。REN

自己紹介の記事はこちら↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?