見出し画像

0357 何故、黙っていたの?

亜鉛の少年たちのノートをつけている。
読み返していて、
「先生は、知っていたのに、何故黙っていたの。どうしてそれを今になって声を上げるの」
という一文があり、ちょっとした絶望感を覚えた。

わが国の戦争直後にもあった。
みんなで、騙されたと言い、しかし、戦争中は知っていたのに黙っていたのだ。
きっとそういう大人は、今も黙ってる。

私はロスジェネ世代だ。高校卒業時、先生の生徒を送る言葉が、「君たちが大学を出る頃にはもう少し景気が良くなっているといいね」だった。
結局よくなることなく、派遣社員というのがもてはやされて、非正規雇用が多い世代となったのだ。
それで子供を増やせるか?経験がものを言う転職活動で、どうやって正規雇用につくのか。
当時の大人は知っていたはずだ。でも、何もせず、今になって少子化が怖いから、自分たちを支える世代がいなくなるから、急に動き出したんである。
分母が少ないのに、こうなったら、数人産まないと間に合わない計算じゃないだろうか。

樹木の伐採関係でニュースが騒がしい。
嘘と本当がうまい具合に入り混じっているので、もうニュースもSNSも見ることはないと思ったのだった。
知らなかった、なんて許されるの? 今時ホームページってのがあって、情報はどこにでもあるではないか。
ちょっとアンテナが低い。もしくは分かりやすくなってきた時にやってきた目立ちたがり屋さんなのかしらん。

会社勤めを終えた年配が、急な正義感で出てきた会社の不正を叩く。
お前が組織にいたころに動けばいいのにと思う。そういう人はきっと、お勤めのころはイエスマンだったのだろう。
自由になって何かの罪滅ぼしでもしているつもりなのだろうか。
でも閻魔様は知ってるんだよ。
本当に、成績にならなかったからって、その時に正義を発動してほしいものだった(現在の上司たちを遠めに見ながら 笑)

あぁ、なんか人間は恐ろしいな。
そういう風に思わない人間であれば、もう少し楽に生きられるのか。
何だかまだ、戦場の方が素直。
言葉を弄して、誰も死なない、殺していないふりをする人たちより、戦場の方が分かりやすい……なんてね。

ちょっと疲れている。
メンタルをやるから、SNSもニュースも見ない。
ここに書いても、ほかは見ない。

そうだ、鎖国をしよう。
(つまり引きこもる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?