見出し画像

昨日は、あっちぇかったね~ (´д`)


梅雨入り宣言したけど、まだ梅雨明け宣言してないよね?

画像1



もう下手に梅雨入りとか、梅雨明けとか宣言しねばいいのにね~

画像3


あ、誤解を招く新潟弁第1位「しねばいい」を使ってもた・・・



説明しよう!


新潟弁の「しねばいい」は、「しなければいいのに~💗」である!


画像5


いやー、ネットの世界はリアルの世界より広いから色んな人がいるし、言葉で伝えるって難しいね。



夕方になったら雲出てきた (´д`)
あんなにあっちぇて、ばかいい天気だったのに・・・

画像3



あ、誤解を招く新潟弁第2位「ばか」を使ってもた・・・



説明しよう!


新潟弁の「ばか」は、「すごい!!!」である!

※使用例「このお菓子、ばかうけ~💗」

※ただし、相手が新潟弁だとしても…
 怒気を込めて「このウマシカ!」と、言っている場合は悪い意味での使用例だと思います (^_^;)




コロ助、はよ落ち着いてくんないかな・・・



落ち着きのないアッシが言うのも何だけど!
( ・∀・)

  


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,390件

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽に(エセ)クリエイターを浮かれさせることができます。