見出し画像

好きな食べ物は旬ものです。


安心安全な食べ物の選び方の一つに、旬の食材を選ぶという方法があります。

その理由は、食材が

①もっとも味が良くなる
②栄養価が高い
③その季節に人の体が必要としている栄養素を多く含む
④価格が安定しており安価

であるからです。


今はほとんどの食材がスーパーで一年中出回っていますが、体により良い食材を選ぶことが食や健康の改善に繋がる第一歩、だと思って意識したいところです。


本当に、その季節・場所によって美味しいものは違っていて好きな食べ物は絞れませんから、「好きな食べ物は旬ものです。」って言葉は最強だと思います。


季節感を味わうこと。日本の四季を楽しむこと。そのことが

身体を大切に扱うこと。自分の心を豊かにすること。へも通じていくのだと。


春は春キャベツ、たけのこ、菜の花、三つ葉、セリ、ウド、アスパラガス、苺、鰹、鰆、あさりなどの食材が旬ですが

山菜の苦み成分は体の新陳代謝を活性化させ冬の間に溜まった老廃物を対外に排出してくれます。



二十四節気では、’雨水’が過ぎて’啓蟄’です。

大地が温まって冬ごもりから目覚めた虫が、穴をひらいて顔を出す頃。

これからだんだんと日差しも春めいていきます。

春への季節の変わり目は、虫と同じように自分自身も生まれ変わるような気持ちで心がふわふわとしますが、一つの節目としてまた自分の軸を再確認。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?