見直すべき関係性

鬱病が治った。

本当のわたしの思いに気付いた。

新しい人生の一歩を踏み出した。

めでたし、めでたし!


…なんて、人生、そんなに甘くない。


わたしは、大きく変化した。

しかし、周りがわたしの変化に追い付くのは、容易ではなかった。


特に、夫は、鬱病になる前のわたしと知り合って、一緒になったのだ。

鬱病になる前のわたし…それは、自分には価値がないと、無意識だが、信じ込んでいたわたし。

だから、夫の意見に、何か小さな違和感を感じたとしても、気のせいとばかりに、自分の気持ちには蓋をしていた。


夫に合わせておけば、わたしは楽。

夫に任せておけば、わたしは責任をとらなくていい。

わたしさえ我慢すれば、全ては上手くいく。


どんな時も、わたしの根底にはそんな思考があった。


そして、そんなわたしを、人生のパートナーとして選んだ夫は、

当然だと言えるが、自立心があり、決断力、行動力も身につけていた。

周りのことなど気にせず、自分の思いをはっきりと口に出せる人間。


わたしは、自分に欠落したものを持っている夫といると、とても居心地が良かった。

夫もまた、自分と正反対のわたしと居ることは、居心地が良かったのかもしれない。


しかし、わたしは、鬱病になったことで、変化した。

自分の本音に耳を傾けることができるようになった事で

夫への違和感を、決して見逃さないようになったのだ。


わたしは、そうは思わない。

わたしは、そんなことしたくない。

わたしは、あなたの言葉に傷ついた。

…などなど、とにかく、執拗に、夫に言い返すようになった。


驚いたのは夫だ。

夫は従順なわたしを人生の伴侶に選んだはず。

なのに、目の前のわたしは、従わないどころか、攻撃さえしてくる。


今、書きながら、夫が気の毒になってきた。

鬱病になるまでの、約10年間は、喧嘩など、ほとんどした事はなかった。

しかし闘病を経て、わたしたちは、何かとぶつかり合うようになった。


長所と短所は、表裏一体などとも聞く。


決断力があって、自立心があって、頼りになる夫は

なんでも独断で決めてしまう、自分勝手な人。

相手を思いやることの出来ない、冷たい人、鈍感な人。

わたしはそんな風に、夫のことを感じるようになってしまったのだ。


もちろん、それもまた、わたしの思い込みだったのだが、しかし、長い間目を背けていたその関係性に、お互い深く向き合うべき時が来ていた。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?