見出し画像

のんびりお絵描きday

今日は朝から洗濯(洗濯機内の掃除もした!)、キッチンシンクの掃除をしてから腰痛がひどいので15分ほど腹筋の運動をして、実家へ出かけたよ🐈
猫に会いたいから日曜以外の休みの日(月水)は必ず実家に顔を出しています。顔を出すというか、もう朝から夕方まで居座って作業してる◎
自分の家にいるよりできる作業が限定されるので、今日はこれやろうと思ったことに集中できるから良い✨
猫とスキンシップできて、お昼にお母さんのごはんも食べられたり、おやつ食べて山や庭にやってくる鳥を観察してのんびりできるから実家は大好き。

この前お母さんが「たまには人が作ったごはんが食べたいな」と言っていたので、今日はお昼にわたしがパスタをつくりました🍝

春菊とウインナーのパスタ
まずまずおいしくできた!


今日はクロスステッチはまだ注文中の刺繡糸が届いていないためお休みしていて、お絵描きして過ごしたよ。
前からやってみようと思っていた、穀雨さんの小さなオブジェたちから連想する景色をひとつひとつ絵にしてみる遊びをしました🌷
今回は去年の冬にお迎えした「雪の日」より⛄

手袋とかブーツとかは検索して、
これだ!と思うものを模写してみた👞
こちらが「雪の日」のオブジェ
(よく見るとピントがテーブルに合ってしまっている…。)

Xで投稿して、穀雨さんに絵を見ていただいて恐縮&嬉しい…!!😿💛
もっと上手になりたい。。。



あとは今年のやりたいこと100にあげててずっとやってなかった、羽を描けるようになるためにスケッチすること。
番号順に描いていきました。だんだん上達している気がする…?

楽しかったので今度ルーブル美術館の「勝利の女神 ニケ」をスケッチしてみよう…!



それ以外の時間はこたろうにおやつあげたり、こたつでくっついて寝てる様子を愛でたりして癒されてた…ほんとに世界一かわいくてだいすき👼←単なる親バカ

あくびの瞬間
洗面所の洗濯籠の上で寝てた(笑)
おなかのところにお気に入りのねずみ🐀のおもちゃがある…(愛)
わたしの足がそんなに好きなのか

絵を描いている間ずっとこたつの中で、わたしの足にくっついて毛づくろいしたり寝返りしたり、もにょもにょが可愛くてしててにやにやしてた…。猫が自分からくっついてきてくれるととんでもない喜びと癒し効果があります。
この幸福感って飼ってみないと経験できないことだなあ…ありがたいなあ…と思ったのでした。ずっと愛を注ぎ続けて、できる限り寂しい思いをさせないように見守りたいな。


のんびりやりたいことをした一日でした!

そういえば今日これを聴きながら作業してて、もののけ姫の主題歌のところでひとりボロボロ泣いた…。
久石譲さんが自らピアノを演奏しがなら涙しているところを見て、歌い手さんの歌声も相まってこちらも感極まってしまった


それではおやすみなさい🕯



この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?