#016_【カメラ】_RPの後継機?

一眼レフを長らく使って、カメラは小さいが正義、持ち歩いて撮影して初めて意味がある、という結論に達して、コンデジタイプのPowerShot SX720を購入。
光学40倍ズーム、FullHD動画など、これはこれで面白いカメラで愛用しているが。。

一眼レフカメラの使い勝手、奥深さは全く別次元。
コンデジと一眼レフは、似て非なるもの。別物なんだな。

次のカメラが、年齢的に最後のカメラになるかなと思っている。
最後のカメラは、フルサイズ一眼を使ってみたい、と考えていたのだが。。。

フルサイズ機種はやっぱり高級機で、プロ、ハイアマチュア仕様。値段的にも手が届かない。
カメラがうまくなりたい、レンズも揃えたいのであれば、フルサイズがオススメになるが、やっぱり過剰性能というか、かえって使いづらそうなイメージ。

そこで、フルサイズにこだわらず視点をフラットにして、幅広い機種を調べてみると、RPと同じ価格帯で、R10が見つかった。

RPが2019年発売、R10が2022年発売で、4年経っているだけあって、
R10はバッテリー持ち、USB給電、動画性能、連写性能、内臓フラッシュなど、一通りの機能がそろっていて使いやすそうに見える。

R10もいいなと思っていたのだが、、、

今は、プロカメラマンがチャンネルを持っていて、情報発信している。
いろいろ見ていると、RPと後継機の情報が出始めている。
一応、年末まで待ってみる、というか年末のボーナスまで待たないと資金がない。

調査に時間がかかったが、これで一旦調査終了。
年末に、RPの後継機の情報が出ていれば、R10と改めて比較検討してみる。
RPが出てこなければ、R10を狙ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?