見出し画像

4月・けんけんの体癖診断の会

【お知らせ】
今月の講座とカフェは、すべてオンラインにて開催いたします。フリーソフトのZOOMを使用します。以下のサイトをご参照の上、ご準備くださいませ☆

【この会の趣旨】

この会では、性格分類体癖から観た、ご自身の感受性傾向を確認しつつ、他者との違いをふまえたコミュニケーションの実践を目指しています。

かと言って、うまくお話をしようとする必要も、むずかしく考える必要もありません。心理学や性格分類体癖の知識も、必要ではありません。

まずは、ご自身にとって、あたりまえに感じられる居心地のよさについて、再確認していきます。次に、他者について観ていきます。

そうするうちに、ご自身にとって自然な興味・関心の方向性が見えてきます。自分自身と出会い直す楽しさを、かならず実感していただけます。

一緒にお茶を楽しみながら、対話の場を共有しましょう。原則、各回とも3名以上のご参加で開催決定です。

【4月・開催日時】
11(土)※ 終了。
12(日) 終了。
12(日) 終了。
18(土) 終了。
19(日)※ 終了。
25(土) 終了。

※ 11日は【体癖入門&解説講座~開閉型9・10種】を開催。
※ 19日は【男女の性(ジェンダー&セックス)】をテーマに、体癖ベースで語り合います。ご好評につきシリーズ化☆第12回目。

【会場】

フリーソフト「ZOOM」を使用してのオンライン講座となります。

【参加条件】

社会的立場、役割、年齢、性別、国籍、その他、一切関係ありません。ひとであるなら、どなたでも。ぼくの目をきちんと見られるひとなら、どなたでも。(ユーモアを持ち合わせている方なら、尚、良。素敵な能力です)

【参加費用】

お1人様、3千円。

【何を得られるか】

① 自分にも他者にもやさしい人になれます。
やさしい人とは、自己犠牲や他者の言いなりなど、いわゆる、都合のよい人ではありません。自分の意見も他者の意見も、尊重することです。

他者の癖が観えると、自身の癖が観えます。その癖を、まあしゃあないなあと認められるようになると、他者の癖を認められるようになります。

自分の価値観(癖)を自覚するからこそ、自身と全く違う他者のありかたも、共に尊重できる勇気を、持ち合わせることができます。

② ご自分に備わる能力(魅力)に気づけます。
社会的立場や役割、利害関係、あるいはプライベートな人間関係で期待される自分像、それらの囚われから自分を解放して、自身の身体感覚を意識しながら、自分と他者と対話をしてみましょう。

そうするうちに、人を観る目(感得する感覚)が、少しずつでも確実に、養われていきます。

自分にとってのあたりまえに、他者から感謝される、お役に立てる能力が備わっています。

③ 自然に笑える人になれます。
私がエンターテイナーとして?笑わせます。(失敗するかもしれません。笑って許してください)

いいえ。自分の感情に素直になってもいいんだよということです。あ、今、私は悲しいんだ、怒っているんだ、楽しいんだ、それでいいんだ。

その瞬間の自身の感情を認めて、許してあげる。自分のために、他の誰でもなく、自分自身だからできることです。

【今月の伝言板】

毎回、一期一会を意識しています。その時々に集われる人だからこそ、起こってくる気づきを大切にできる場にしたいと思っています。

ぼくには、好きな場所があります。池のある公園の桟橋の中途から眺める風景、空、特にその水面の状態が、ぼくの心象としてどう映るかを、その時々の調子のバロメータにしています。

皆さんにとって、自分自身を整えてくれる場所ってどこでしょうか。

そこへ向かう時の歩調はどうでしょうか。呼吸はどうでしょうか。そこからまた自分の生活へと歩み出すときは、どうでしょうか。

追記(4月3日):オンラインで開催します。実験的な試みとなりますが、また新しい発見もあるかと思います。参加される皆様にとって、少しでもストレスの解消になればいいなと思います。

今月も、どうぞよろしくお願いいたします。

【お申込・お問合】

お名前をフルネームで、参加希望のカフェの日時をご明記の上、以下まで、お申込くださいませ。


nakamoto_k@hotmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?